一回も披露したことのない豆知識

自律神経失調症と診断され、心療内科に5年程通院してます。

前までは薬を飲んでれば安定し仕事も出来ていたのですが、ここ最近飲んでも不安や恐怖心が強くなり薬を飲んでも仕事に集中出来なくなりました。早退や休みが増え周りにこれ以上迷惑を掛けたくないと思い仕事を辞め、現在自宅療養中です。(というのも病院の先生に勧められた為)

療養しながら次の仕事を探そうと考えています。しかし病気のことを考えると、働けるのだろうかと不安になります。働かせてもらえる所が見つかれば働きたい気持ちで一杯です。
その反面、働きながら病気と闘っていけるか勝てるのか…

もし同じような経験のある方がいれば体験談、対策などを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は病人です。


治りません。
多分あなたよりはだいぶ重度だと思います。

人間は、自分に都合のいい将来を思い描きやすいものだと思います。
たとえば癌検診で「要再検査」という結果が出ても、再検査を受けない人が多くいるようです。
「何かの間違い」「自分は大丈夫」と、自分に言い聞かせるのだと思います。

以前は、鬱病について「こころの風邪。治ります」などとするCMがありましたが、最近ではああした言葉は聞きません。
風邪は寝ていれば治りますが、鬱病はそういうわけではないようですし、長く通院してもなかなか治らないケースは普通にあるようです。
「こころの風邪。治ります」を信用した人が、実際にはなかなか治らなかったりすると、そのこと自体がストレスに変わるだろうと思います。
「治る」と思っているのに、「実際にはなかなか治らない」という現実を突きつけられれば、落胆するかもしれません。

私が思うに、医者は病気の専門家ではありません。
病気の専門家は患者です。
医者は、現在の人類が手に入れることの出来ている医療技術については、一般的には患者より詳しいですが、けれど、病気そのものについては無知と言ってもいいでしょう。

腹痛を起こして病院に行ったとき、普通の医者は「どうされましたか?」のように聞いてきます。
患者を見ても、何がどうしたかわからないのです。
そこで「おなかが痛い」と答えると、今度は「どのあたりが痛いですか?」と聞いてきます。
「おなかが痛い」とまで教えてあげているのに、これについてもお腹のどのあたりが痛いのか、医者はわからないわけです。
「この辺です」と場所を教えてあげると、今度は「どんな風に痛いですか?」です。
こんな単純なことでさえ、医者はわかっていないのです。

もっとほかの例を挙げれば、体調不良で病院に行った人について、様々な検査を行い、その検査結果がことごとく異常無しであったとき、医者は「なんでもないなあ。しばらく様子を見てください」等と馬鹿げたことを平気で言います。
何でもない人は、定期検診などを除けば、常識のある人は、病院には行ったりしないものですし、具合が悪いわけでも無いのに「具合が悪いんです」と言って診察を受け、料金まで払うような馬鹿げたことをしないのです。
「異常無いなあ。しばらく様子を見てください」は、実は「私にはわかりません」なのです。
でも、医者は、何故かプライドだけは高いので「私にはわからない」が言えないのです。

医者は万能では無いですし、現在の医療技術もまだまだ未熟なものです。
例え風邪程度のことであっても「治るかも知れないし、治らないかも知れない」程度に、おおらかに考える方がいいように思います。
そして、治らないことを前提とした生き方をしてみると、治らない事へのいらだちやストレスなどから、あなたを救済することが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わず読みながら泣いてしまいました。言葉に上手く出来ませんが、お互いに前向きに頑張って生きましょう。

お礼日時:2017/01/25 09:00

わたしは学校に通っているのですが、自律神経失調症でみんなに迷惑かけてばかりです。


でもなんとか皆に支えられてなんども死にたいと思ったけどここまでこれています。
でも生きるしかない、病気がつらくても向き合うのは自分しかいない。
辛いでしょう。でも頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張って学校通ってらっしゃるんですね…、病気と向き合いながら偉いなあと思います。向き合うことも大切ですよね、お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2017/01/21 11:37

私は環境を変えることに不安があった時は、休職なり仕事のペースを落としたり、周りに迷惑でもそのやり方でやって、自分が一番どうしたいかを見つけることが出来て今働けてます。


先生の言うこともいいと思うんですけど、その時その時、不安にならない状況を作っていくことが大事だと思います。
そうすると自信がつきます。
今は自信もついて新しい店舗で働いてますよ。
でも辞めてしまったんですもんね。
不安があるうちは無理に仕事探すよりしっかり休んだ方がいいと思いますよ。
やってみようと思えた時動くのが大事です。
あと、周りに迷惑とか考えてしまうかもしれないけど、体調不良で仕事を休んでしまうって誰にでもあることだしお互い様ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のペースで頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/01/21 11:35

整体で体を調整してもらうのはいかがですか?



整体といってもマッサージやリラクゼーション系のエセ整体ではなく、きちんとした流派からくる整体です。

野口整体とググってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!参考にしてみます!

お礼日時:2017/01/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!