プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
自分はEランク大学出身の者です。
現在は社会人1年目です。
現在自分が住んでいる県とその大学ある県は同じです。そして毎回会社に通勤する、地下鉄に自分の大学の広告が貼ってあります。なんかいつもその広告を見るといやになります。同じ会社の人が同じように通勤する時にその広告が目に入って悪く思われてないかなどで気になってしまいます。考えすぎですかね?

質問者からの補足コメント

  • 前向きなアドバイスありがとうございます!
    まだまだ募集しています!
    よろしくお願いします(^ω^)

      補足日時:2017/01/20 23:03

A 回答 (4件)

それはあなたが良い仕事をして大学をEランクからDランクに引き上げれば済むことです。

大学のランクは教授陣や設備の良し悪しでも決まりますが、最大の売りは卒業生。だから東京理科大などどんどん落すし、最後には自主退学に追い込み、卒業生を東大の院に押し込む。そうやって大学のランクを保つのです、だからあなたの大学のランクはあなたが作って行くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
これから仕事で結果を残すことで、大学のランクを自分が作っていくつもりで生きていきます!

お礼日時:2017/01/20 23:02

中年サラリーマンです。



A・B・Cくらいまでは何となくイメージできますが、わざわざDでもなくFでもない「Eランク」と自称するのは何か理由でも?

というようなことは別にして、
社外人として実際に働きだすと、自分が考えているほど他人は人の学歴など気にしていません。最初のうちは興味本位で聞いてみて「へぇ~、そうなんだ(思ったより低ランク)」と思うかも知れませんが、少し経てば誰もそんなこと気にしなくなります。

とは言いながら、あなたの学歴は今さら変えようがありません。他人がその学校にどんな印象を持とうが、あなたは「○○大学卒」という事実を一生背負っていくしかありません。でもそれはあなたが持つ様々な「個性」のひとつです。
これからのあなたに求められるのは「出身大学名」ではなく、仕事で頑張って会社に貢献することです。

あなたがバリバリ働いて結果を出せば、学歴を気にする人も「おっ、○○大学にも優秀なのがいるな」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かにそうですね!
仕事が人生の大半なのだから、そこが大事ですよね!
勇気づけられました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 23:00

あなたがお役人か、一部の超一流会社にお勤めなら


時として、出身大学が話題に成ったり、後々まで影響します。
それ以外の職場では、入社面接や研修期間こそ、
出身が話題になりますが、その後は話題になどなりません。
むしろ超一流を出ていると何かと話題にされ、
万一仕事ができなかったりすると、陰口を叩かれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でよね!
現在が大事ですね!

お礼日時:2017/01/20 17:05

地元は、地元の大学を大事にする傾向にあります。

誇りを持ってお仕事頑張って下さい。後輩のためにも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
過去のことよりよも、今の仕事頑張ります!

お礼日時:2017/01/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!