電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14歳の女子です。

 昨日の夜、具合が悪かったし眠たかったから早めに寝たのですが
お父さんがノックする音で目が覚めました。
「起きてるか?」って聞いて来たけど、具合が悪かったから無視していたら
お父さんはそのまま私の部屋に入ってきました。
私は寝たフリを続けていたからお父さんの様子は解りませんが
すこししたらすぐに部屋を出て行きました。

 ここ数日間、私の身体の具合が悪いのが続いていたし
心配されているのも知っていました。
昨日だって私の事が心配だから様子を見に来たんだろうって事は解っています。
でもノックしても返事がないのだから入って来てはダメですよね。

 中学生の娘が部屋で寝ている所に入ってくるのってどう思いますか?

 親だからって我慢しないといけないのでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

しっかり家庭料理食べてますか?体温めてますか?食べ物で治りますよ。

2、3ヶ月取り組んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてるし、身体も温めています。
でも2、3か月かかるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 15:09

お父さんも どうしたらいいかわからないのと 心配なのと…だったのではないでしょうかね…。



父親であっても 親である以上 返事がないのはかなり心配にもなり 緊急を想像したであろうと思われます。
救急車を呼ばなくては…って思う事も あるのですから…。
苦しくても 入って欲しくないときは 大丈夫…くらいは言ってあげてくださいね。

生理前の…それも 辛いですねぇ…。
婦人科外来で思春期の事相談できると聞いた事があります。
あなたのお近くにそういった病院があると良いのですが、中学生という年頃が 一番不安定でもあるので 心配なら 受診をさせてもらってもいいかもです。辛い事を 我慢しすぎない方が心身的にも楽ですし、お父さんにも 理解してもらいやすいように思えます。お父さんの心配も減りますしね…。
あなたがもう少し 大きくなられたら このことも 受容できるようになるでしょう。
恥ずかしかった…という思い よく理解できますよ。
何かをきっかけに お父さんん理解が得られると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋に入ってくるとは思わなかったので返事をしなかったのですが
次からは返事をするようにします。

 具合がぜんぜん良くならないので婦人科外来の事は考えてみます。
すこしは良くなっているのですが寒気が収まらないので
受診して原因をハッキリさせた方が家族の心配も減るし良いですよね。
でも恐い…。

 お父さんが部屋に入ってきたときも恥ずかしいのではなくて
「お父さんが私の身体を触ってきたらどうしよう」
って恐かったんです。
実際には触ってこなかったので
お父さんもそれは理解してくれてると思うんですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 07:57

ノックして返事が無いのだから入って来てはダメですよね。



逆だと思います。
数日前から具合が悪いのを知っていたら、返事が無いからこそ心配して
見に来ます。
ノックで目が覚めていたなら大丈夫だよくらい言えばいいのに

お父さんにすれば5歳でも10歳でも
14歳でも可愛い娘に変わりありません。心配して当然です。

思春期かもしれませんが、お父さんのこともわかってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥ずかしかったし、自分でもよく解ってなかったので書かなかったのですが
ここ数日間、私の身体の具合が悪い原因は生理の為みたいなんです。
細かく言うと生理前症候群という奴みたいで
いままで生理前に具合が悪くなった事が無かったので私も戸惑っています。
 私は長女だし、お父さんも戸惑うのだろうけど
うまくいえないのですが、そこまで心配されるのは恥ずかしいというか…。

 心配してくれている事は解るのですが
お父さんにも娘の身体の事を解ってもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:32

> 親だからって我慢しないといけないのでしょうか?



我慢しなくて良いですよ。
それこそ親だから、「イヤなものはイヤ!」と、話し合えば良いし、話し合うべきだと思います。

世の中には、自分の思い通りにならないことが沢山あるし、思い通りにならない相手もいます。
たとえば、自分に強い影響力を持つけど、自分で選べない様な相手は、思い通りになりません。
教師や先輩とか、社会に出たら上司などがそう言う相手で、親もそうです。

でも、その中で、100%自分の味方と言えるのは、親だけです。
教師に「休み時間は、ノックして入室。返事がなけりゃ入るな!」なんてことは、言っても無駄でしょ?
しかし、親には言えます。
親が言う通りになるかは判らないですが・・。

親とは、将来、子供が「自分の思い通りにならないこと」や「思い通りにならない相手」に直面した際に、子供が少しでも苦労しないための、実験台とか練習相手でもあります。
声を荒げてケンカしても、親子なら大丈夫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が親だからって、そこまで我慢しなくても良いですよね。
お父さんがそういう事をする人だとは思わないけど
寝ている所に入ってこられて本当に恐かったんだし。
それはお父さんに解ってもらいたいです。

でもお父さんに声を荒げたりしたことはないんです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:12

>嫌だから張り紙をする事も本気で考えてみます



考えるのは構いませんが、実行しちゃダメよ

嫌なら出ていけ、誰のおかげでそのベットで寝れると思ってるんだ、誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ、誰のおかげで飯が食えると思ってるんじゃー、嫌なら出ていけー

と、怒られますよ(^_^;

こーやって質問が出来るのも、お父さんのお陰なのを、忘れてるでしょ?

お父さんに感謝して好きになる努力をしないとダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんには感謝してます。
人に「お父さん、嫌い」なんて言った事もありません。

でもお父さんが用意してくれた部屋だとは言え
「許可なく部屋には入ってこないで」は言いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 15:54

>中学生の娘が部屋で寝ている所に入ってくるのってどう思いますか?


今回の状況で考えたら、特にどうも思いませんよ。
自分の立場で考えたらイライラはしますが(私は父が嫌いなので)、「心配してくれたのだろう」と普通に想像がつきます。
だから父親の行動の是非を考えることはしないです。

>親だからって我慢しないといけないのでしょうか?
別にそういうわけではないでしょう。

嫌ならば、張り紙や看板をドアにつけてはどうでしょう。「許可なく入らない」とか「返事なかったら入らない」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具合の悪い日が続いているのだから心配してくれたのは確かだろうし
しょうがない所はあったと思います。

親だからって我慢しなくても良いですよね。

嫌だから張り紙をする事も本気で考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 10:20

コンコン。


返事が無い。
どうした?!
心配で仕方無いから入る。
・・・大丈夫かな?
静かに寝ている様子を見て安心して部屋を出る。

娘を想う親心です。
貴方が分からなくて誰が分かってあげるのですか?良いお父さんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは解るのですが。

嫌な物は嫌です。
見られたくない物を見られたくないし。
触られたくない物を触られるのも嫌です。
見られても触られてもないけど…
私のプライバシーは守ってもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 10:03

返事がなかったのを、もしかしたら返事の出来ないほど苦しいのかな?


と考えたと想像することも出来ないのかな

子どもが具合悪くて寝込んでいるのに、何の気遣いもなく放っておいた方が良い親なのか?
ちゃんとノックもしているだろう?
入って欲しくなければちゃんと言えよ

と多分君の親と同じ世代の俺としては感じるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな大げさな事を言われて
想像しろって言われても困るって言うか…。

まさか入ってくるとは思わなかったし。
これからは返事ができるときは返事します。
お父さんが心配してくれた事は解ります
でも恐かったのはしょうがなかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 09:53

では家を出ていっては?



無視、拒絶、異常な嫌悪。

こんな子供は親から育てて貰う資格がありません。

貴女が誰を嫌おうと勝手ですが、嫌った相手から同じ、無視、拒絶、異常な嫌悪を向けられても文句は言わないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんの事は嫌いではないんです。
でも寝ている時に入ってきてもらいたくありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 09:44

どうして返事が無かったのを“正直に”お父さんに伝えて下さい。

その際、言い方や言葉の選び方を注意して“優しく”話して下さいね。今後は部屋のドアに“貼り紙をする”と良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝たフリしていたのに、実は起きていたと伝えるのでしょうか?
張り紙は「返事のない時は入らないで」でいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています