プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のお昼頃に動物病院で、3種ワクチンの接種をしました。7歳です。
その後あまり元気がなくずっと寝ています。餌は少しだけ食べました。
一番心配なのは、とても機嫌が悪いことです。いつもは大人しくて人にべったり甘えてくる猫なのですが、今日は身体にさわろうとすると、シャーとすごく怒ります。
今まで1度も家族にそんなことをしたことはありません。身体全体に痛みがあるのでしょうか。それとも何か他に原因があるのでしょうか。ワクチンの副作用でそのようなことがあるのでしょうか?
病院に電話したところ、副作用ではありませんと言われました。
原因のおわかりになる方や猫ちゃんがそんな状態になった方がいらっしゃったら教えてください。
このままでいいのか、とても心配しています。

A 回答 (6件)

あります ワクチンうってスグは元気ですが


 すこし時間がたつと ぐったりしたりうちの猫もしてます

ホルモンバランスなどが狂うので機嫌がわるくなったり猫もしますよ

私達も猫も 脳から分泌される”脳内ホルモン”ですべて感情がきまります
 体が疲労してるときって イライラしやすいでしょう?

 猫のワクチンというのも微量のウイルスをわざと入れて
 猫ちゃんの体に免疫耐性をつくらせる ほんのちょっとですが微毒なんです

 ずっと寝込んだり、ずっと調子がわるくなることはない量ですが
  一時的にからだはウイルスをやっつけるために疲労します。
 心配でなでたりしてあげたくなるとおもいますが
触ったりせず、そっとしておいてあげましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答くださって、ありがとうございます。
そうですよね。疲れてイライラして「シャー!!(怒)」なのかもしれませんよね。
そうなんです。つい心配なので、なでたくなってしまっています。
いま寝ているので、そっと見るだけにしておきます。
ご回答いただいて、少し落ち着きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 20:46

子猫に生ワクチンだと副作用も考えられますが、成猫ですし打ったのは不活性ワクチンのはずだから、副作用の可能性は非常に低いと思います。


万一体調が本当に悪いなら、ぐったりしたままで飼い主に威嚇すらしません。
多分、病院に連れて行かれてワクチン打たれたことで超機嫌が悪いのだと思います。
食後にまったりと機嫌よく寝ている時に起こされて連れて行かれたとか。要するにすねている状態かと。
連れて行った病院で、その子が診察受ける前に居たペットの臭いが、機嫌が悪くなる嫌いな臭いだったか。
前に受診した患畜の衛生管理で、診察台消毒の臭いが強かったのかも知れないです。
仲の良かった猫同士でも、病院帰りだと威嚇しあう時がありますし。
成猫で保護して避妊去勢前は超元気なベったりな子でも、手術して帰って来たら超不機嫌で不貞寝していた子もあります。
好きなおやつ与えて、ご機嫌取りまくって、褒めまくるのが一番かとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫は、デリケートなんですね^^;
いやなことや、痛いことされっぱなしだったら
人間だってふてくされますよね。

おうちの猫ちゃんの話もしていただき、ありがとうございます。
なんか、ほっこりしました。

お礼日時:2017/02/05 12:17

うちにもワクチンを打つとぐったりして微熱や痛みが1日2日でる子がいるので、打つ前にステロイドの飲み薬を2日ほど飲んでから接種するようにしました。


そうしてからはぐったりしなくなりました。
出来ればワクチンは午前中の方が、午後も病院で対応ができるのでオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。ワクチンを打つ前に薬を飲むとぐったりしないんですね。
それも知りませんでした。
来年は、病院に相談してみようと思います。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2017/02/05 12:10

関連性がないかどうかはわからないですね...


ただ、病院に連れて行かれたことによるショック、ストレスから威嚇したりするとか、
どこか気持ちが悪い(いつもよりだるいとかしんどいとか)などで、イライラして、
普段より怒りっぽくなっているということはあり得るかもしれません。
問題行動につながる副作用というのも聞いたことがありますし。

ワクチンですが、もしいま通っている病院で抗体値(抗体価)検査というのが
できるようなら、必要な成分のみ接種してあげられますし、
そのほうがいいとは思います。
あとは、ある程度の年齢になってからのワクチンについては、
いろいろな考え方もありますので、副作用としか思えないような
(飼い主ならいつもとの違いがわかると思います)場合でしたら、
接種についていろいろと調べられてもよいのかもしれません。
(生と不活化などの違いとか、そもそも打つうたないの違いなど)

お大事に。なんでもないといいですね。元気になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワクチンはやらなければいけないものと思っていましたが、いろいろな選択肢があるんですね。
猫のためにどれが一番なのか、来年のワクチン接種までによく調べて考えたいと思います。

知らないことばかりでした。いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 21:32

ワクチンの副作用はもう少しキツい症状で現れます。


猫はとても神経質な動物なので、もしその猫ちゃんが室内猫であれば、病院に行くこと自体が相当なストレスだったと思われます。
そこで更に痛い注射なんてされたのですから、たまったものではないでしょう。

今は少し静かに様子を見てあげて、それでも調子が優れなければ明日、明後日あたりに病院に連れて行くと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つかまえられてキャリーに入れられ、車に乗せられ・・・。
車の中では、ずっとブルブル震えていました。
相当なストレスだったんですね(><)。。

今日は、そっと見ているだけにします。

安心させていただき、ありがとうございます。
今までない 猫の様子に私があわてていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 21:23




動物と話せるハイジという人がでてる志村動物園の動画です
 この動画で彼女が指示しているように、
あなたも猫ちゃんに
 今日はびっくりさせてごめんね
でもあなたの体が元気になるようにしたことなんだよ・・等話しかけてあげてください
 
はなしかけることで
言葉がそのままが通じるとはおもいませんが、なにか感じ取っている仕草がうちの猫にもあります。
(なにか悩みなどあると話しかけるのですが、
  そうすると寝場所ではない話しかけられた場所でまるまってゴロゴロいいながら目をとじます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画を見て涙が出ました。
ハイジさんみたいに、猫の思いがわかってあげられたらなあ・・・。

そうですね。私もつらいときなど話しかけるとじーっとじーっと
目をみて聞いてくれます。
今は寝ているので、起きたら話しかけてみます。

気持ちは伝わりますよね。

osiete minasamaさんの猫ちゃん、かわいいですね。猫ちゃんの姿を想像して癒されてます。 動画もありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!