プロが教えるわが家の防犯対策術!

DUOからの引用です
I came across Nick passionately embracing a woman.
SVO構文、SはI、Vtはcame across、OはNick以下の動名詞句で良いでしょうか?また、Nickは動名詞句内の意味上のSでしょうか?

A 回答 (1件)

come across で動詞句として準他動詞的な理解でいいですが、

学校文法的には自動詞 come
前置詞 across にその目的語 Nick です。

embracing ... は分詞構文っぽいですが、その意味上の主語は I でなく、おっしゃるように Nick の方です。

come across の後に来るのは人だけでなく、ものも可能なので、分詞構文とするより、
動名詞の意味上の主語プラス動名詞としていいようにも思います。

日本人は分詞の ing と動名詞の ing を絶対的に区別したくなりますが、
これなんかはどちらとも言える、ネイティヴが区別しないことから生まれた表現のように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!