アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚15年。
子供は小学2年生の娘が1人。
妻は週5日、2時間程度のパート勤務。
私の帰宅時間はいつも遅かったのですが最近は早く帰るように頑張って21時前後です。
でも、帰宅すると妻はほぼ毎日寝ています。
夕飯は作ってありますが、自分で温めて食べるのも、とても寂しい気持ちになるので今は
食べないようにしています。
食べない選択をしているのは自分なのでこのことに対し妻が悪いと思う気持ちは全くありません。
ただ、自分が望んでいた家庭ってこんな感じではなかったんだけどな、と思うとまた切なくなります。
妻に対して怒ることもないのですが、早く寝てしまう理由を聞くと「疲れた」とか「10時間
以上寝ないと無理」「ロングスリーパーだから」という返事が返ってきます。
その日学校でどんなことがあったのか子供の話も聞けないし、夫婦間の会話も当然無しです。
仕事から帰宅するとほぼ毎日、妻が寝ているのは普通のことでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

普通か普通ではないか…私の感覚では普通ではないと思いますが。

仕事が忙しくて子育てに積極的な参加が出来なくても、家事を手伝えなくても
声は掛けられましたよね。
手伝えなくてすまない。ご飯美味しい。有難う。最近どう?大変だろう?
手が貸せなかったら、言葉をかける。
夫として父親として行動が足りないのでしたら、『思いやり』で補うことで、夫婦や親としてのバランスはどうにか保てるものです。

それすら怠っていたのでしたら、今はそのツケを払っている状態と考えられてはいかがですか?

休日に娘さんと二人の時間をとって、学校の様子を『それとなく』聞いて、夫婦の会話のきっかけにしながら
改めて夫婦関係を構築していかれてはどうでしょう。
結婚15年。夢や期待がポロポロ剥がれ、自分に楽な生活に馴れて染まる気持ちの流れが起きています。
せっかく作ってくれたご飯を飯ストするより、寂しい、切ないという気持ちを伝える方がずっと建設的だと思います。
    • 14

早く帰るようになったのは最近のことなんですよね?

ということは、もしかしたら、奥様は「夕食はご主人と一緒には食べない」という生活に慣れてしまって、正直なところ、今更どうしていいか分からないんじゃないでしょうか・・・。15年近くもそのような生活をしていたわけですから、戸惑っているんじゃないかと。
もちろん、質問者さんも好きで遅く帰っていたわけではないでしょうけど、奥様は早く帰ってこれないご主人に、家事も子育てもろくに相談できない状況に、とっくに諦めていたんでしょう。
それが、早く帰れるようになったからと言って、今更夫婦の会話だ、子供の話だと言われても・・・という。
質問者さんが「自分が望んでいた家庭ってこんな感じではなかった」と思ったのと同じように、結婚当初、奥様も帰ってこないご主人に対して「私が望んだ家庭ってこんな感じじゃなかったのに」と思っていたのかもしれません。

重ねて言いますが、お仕事が大変だったのでしょうし、仕方がないと思います。
質問者さんを責めているわけではありません。
ただ、奥様がもし、私の想像のような気持ちを持っているのなら、お互い意地になる前に早めに対処した方がいいのでは・・・と思いました。
    • 20

奧さん、若年性の痴呆症にみられる症状ではありませんか。

夫との会話も少なく、疲れ、よく寝る、と言うことは、もの事を分かって行くという了解過程を捉えることが出来ず、知的に関わる思考能力が欠如しているように思います。

この場合の知的に関わるということは、家族の安心・安全に何が必要だとか、家族が仲良くするにはどの様な意味があるのか、そのために家庭を預かる自分は家族の他者にどの様に関わるべきなのか、等々の思考過程が欠如してしまっている、と言うことです。脳の働き方の問題のように思いますが・・・。
    • 2

うちの主人とは真逆な方なんですね。

子供が小学生だった頃 主人は6時過ぎに出勤し 23時頃帰宅する生活でした。
夜起きて待っているのは無理だけど 朝起きようか?と聞いたところ
子育てに集中してください、自分は大人なんだから 放っておいても大丈夫 と言われました。
私が不器用で 体力がないので 気を使ってくれていたのでしょう。
ですので 我が家では普通 かもしれませんね。

でも 現在あなたは不満を抱えているわけですので 週末にでも時間を作ってもらっては。
これからまだまだ続く結婚生活です。 
その時間を作ることさえしてくれない奥様なら 今後不安しかありませんものね。
    • 7

奥さん、朝は何時に起きているんですか?

長時間寝ないと無理なのであれば、
奥さんが朝やっている家事をあなたが変わってあげて、朝ゆっくり寝られるようにしてあげては?
そうすれば21時まで起きて待っていてくれるんじゃないですか。
自分の要望を聞いてほしいなら、ある程度譲歩しないとね。

それが難しいなら、奥さんが何に対して「疲れた」と思っているのか聞いてみてはどうですか。
少なくともあなたとの夜の会話やコミュニケーションでは癒されていないようなので。
    • 5

妻なら夫が帰れば 寝て居ても 起きて食事の相手するのが夫婦ですよ それが出来ないのなら妻失格ですよ 当然 レスですよな 離婚しなさ

• 11

スーパーサラリーマン左江内氏の奥さんみたいですね。

小泉今日子さんぐらい美しい方だったらそれでも文句ないかな?
ま、それは冗談として。

私の弟夫婦のとこも奥さんが「ロングスリーパー」だとかで10時間寝たい人です。
最近は子供が大きくなったので子供の帰りが遅く、そうも行かないようですが以前はたいてい21時には寝てたそうですよ。
弟はIT関係なので帰宅は遅く、家族と夕食を共にできる事はまれ。
なので朝食を必ず家族揃って食べるようにしているそうです。
あなたもそうしたら良いんじゃないですか?

奥さんが作ってくれた夕飯食べないでどうしてるんですか?外食?
たとえ一緒に食べなくても家族で同じものを食べることでも心はつながるものですよ。
    • 6

普通かと問われると、普通よりはちょっと早くないですか⁈

家族がいるのに1人ぼっちの食事に虚しさはやはり感じるでしょう。
でも、食べないと夫婦の溝は深くなっていくかもです。
自分の気持ち、奥様の気持ちを話し合ってみてはいかがでしょうか?
あまり長く良くない状態が長くなると、家族にいいことはないですよね。
頑張ってください
    • 2

毎日遅くまでご苦労様です。

帰って奥さんもお子さんも寝てしまっている状態、さみしいですね(>_<)
でも、奥さんも仕事に家事に子育てにと頑張っているはずです。その頑張りのお夕飯を寂しいからと食べてくれないのは、奥さんはもっと寂しいと思いますよ。
主さんも疲れているとはおもいますが、お休みの日にでも家事や育児を手伝って「いつもありがとう、疲れてるのに任せっぱなしでごめんね」と一言伝えてあげてくたさい。
    • 10

食べないのはどうかなぁ?奥さん、毎日食べない晩御飯作っておられるのですか?

うちは、帰宅が早いので先に寝ているという事はないですが、私もたくさん寝ないと家の事や仕事などに支障が出ます。奥さん、日々の家事や仕事や育児に疲れて、でもきちんとしたくて自分なりのペースを守っておられるのでは?お休みの日に沢山コミュニケーションとるようにして、平日は奥さんを尊重されてみては?
    • 11