「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

トランプ大統領は23日、ホワイトハウスで開いた米国の大企業経営者らとの会合で「日本では、我々の車の販売を難しくしているのに数十万台の車が大きな船で米国に入ってくる」「公平ではなく、話し合わなければならない」と述べ、日本の自動車貿易が不公平だと、日本を名指し批判したそうです。

※トランプ大統領、日本車貿易を批判「我々の販売難しい」
http://www.asahi.com/articles/ASK1S2FH6K1SUHBI00 …


一方で、経済産業相は「日本では米国の自動車に関税はまったくない。関税以外の部分でも日本車と何ら差別的な取り扱いはしていない」と述べています。

※「米国の自動車には関税も差別も全くない」と世耕弘成経産相 トランプ氏の日本車バッシングに反論
http://www.sankei.com/politics/news/170124/plt17 …


そこで、お聞きしたいのですが、

①トランプ米大統領は、日本の自動車貿易の何が「不公平」だ(販売を難しくしている)と言っているのですか?

②そう言えば、日本では、ドイツ車はよく見かけますが、アメリカ車は、ほとんど見かけませんが、何故でしょう?

※日本の自動車輸入国別( 2015 年)
http://www.ambtokyo.esteri.it/ambasciata_tokyo/r …

③共和党も、「国境税」の創設を検討していましたが、トランプ氏は「共和党案、複雑すぎる」と非難しているようですが、トランプ氏は、どの様な「国境税」を考えているのでしょうか?

※「国境税」設計難しく トランプ氏「共和党案、複雑すぎる」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM14H2V_Y7A1 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (16件中1~10件)

車 維持費がたいへんだから 乗らないほうがいいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「車は、維持費がたいへんだから 乗らないほうがいい」かもしれませんね。
ただ、アメリカでは、日本と異なり、国土が広いので、車は必需品ではないでしょうか。
そのアメリカで、ベストカーランキングで、上位10位の中に日本ブランドが5社ランクインしているので、日本車の優柔度が分かるのではないでしょうか。
結局、日本車は優柔だから売れるのであり、日本で、アメ車が売れないのは、日本市場に合わせた車の開発や販売努力が不足しているからと思われます。

※すごいぞ日本車!アメリカ情報誌のベストカーランキングに日本ブランドが多数ランクイン!
https://carnny.jp/2266


尚、
日本でも、交通機関が発達していない地方は、やはり、車は必需品ですよ。
おっしゃる通り「車は、維持費がたいへん」なので、燃費のよい車の開発が望まれます。

お礼日時:2017/02/03 20:34

忘れてました。

産経ニュースで暗殺説が出ていましたね。しかしオルタナ右翼をトランプが裏切り者と認定されたら、ありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、『歴代の大統領の中でも「キリ番」つまり「第○代大統領」と数える際、この「○代」の数字の末尾が「0」もしくは「5」に当てはまる場合、暗殺されるか、不幸な死を迎えるジンクス』があるようです。

「トランプ大統領は第45代大統領、ずばりそれに当てはまる。」ので、注意した方がよさそうですよ??

※トランプ大統領暗殺? 米大統領の不幸な死を呼ぶジンクス
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tamasaburau/2017 …

お礼日時:2017/02/03 00:58

拝見さて頂きました。

BBCとCNNはオルタナ構成員にブラフをつかまされましたね。アメリカ白人をオルタナ右翼がポピュリストを使い、トランプを大統領にしたかもしれませんね。これはあくまで憶測ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「BBCとCNNの報道」は、本当に「ブラフ=bluff」(はったり)なのでしょうか?
「火のない所に煙は立たぬ」の諺にもあるように、「BBCとCNNの報道」そのままではないとしても、それに類する事を、ロシアに握られているので、トランプ氏は、ロシア寄りの発言をするし、プーチン氏も反論しないのではないでしょうか。

※トランプ氏のセックススキャンダルを裏付ける録音と動画はあるのか? BBC記者が背景を解説
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/13/trump_n_ …


また、選挙の洗礼も受けていない、議会の審査も受けていない、白人至上主義者のスティーブ・バノン氏が、最高意思決定機関である国家安全保障会議(NSC)の正式メンバーに入り、「メキシコ国境への壁建設」「イスラム教徒の入国拒否」など、トランプ氏の過激なキャッチ・フレーズはすべてバノン氏の発想のようで、黒幕となり、トランプ氏を操っている噂があるのも、事実とすれば、恐ろしい話だと思います。

※“ダース・ベイダー”がNSC入り、米新政権でバノン氏が台頭
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017020 …

※トランプ政権の黒幕で白人至上主義のバノンが大統領令で国防の中枢に
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/0 …

※スティーブ・バノン氏とはどんな人物か 白人至上主義者がトランプ氏の首席戦略官に
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/15/steve-ba …

お礼日時:2017/02/01 21:33

その正当な理論がオルタナティブ思想に取り付かれたトランプにはわからない!一番解りやすいのはオーム真理にマインドコントロールされた医者にその治療は効かないし違法と言っても耳を貸さない。

半年間は様子見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

トランプ氏、「オルタナ右翼」を非難、否定しているようですが、彼の行動が「白人ナショナリズム、白人至上主義、反ユダヤ主義、反フェミニズム、右翼ポピュリズム、排外主義、新反動主義運動」の思想(オルタナティブ思想?)に関係あるとすれば、彼の行動の説明がつきそうですね。

※トランプ氏、「オルタナ右翼」を非難 「否定する」
http://www.bbc.com/japanese/38074058

そうだとすれば、
「半年間は様子見」では済まないでしょう。
最低でも、「4年間の任期」を我慢するか、そうでなければ、「不名誉な個人情報」等により、弾劾により引きずり下ろすしかなさそうです。

※トランプ氏が激怒した報道は“時限爆弾”か 弾劾の可能性を指摘する声も
https://thepage.jp/detail/20170116-00000009-word …


それもなければ、
米国民の「怒り」を原動力とするトランプ氏だが、反対派の「怒り」をも増幅させたことが、自らの破滅を導くかもしれませんね。

※気になるトランプ氏の「身の危険度」
http://www.sankei.com/premium/news/160329/prm160 …

お礼日時:2017/01/31 21:54

理論的に数字をダメみたいですよ。

オルタナティブ思想では、白人(ユヤダ教徒は除く)の作る物は最高級で、イモショナルな考えですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「白人(ユヤダ教徒は除く)の作る物は最高級」との考え方は、困ったものですね。

※オルタナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB …


ただ、政府は「日本では米国の自動車に関税はまったくない。関税以外の部分でも日本車と何ら差別的な取り扱いはしていない」と言うが、
アメリカは付加価値税(消費税)が無い(0%)のに、日本では消費税がある為、「日本車をアメリカに輸出する際には付加価値税(輸入の際に実質的輸入税)がないのにアメリカ車を日本に輸出する際には付加価値税(実質的輸入税)が8%かかっているのと同じことになる」として、アメリカが「日本車を日本で作ろうがメキシコで作ろうが日本はアメリカ車に輸入税をかけていることと実質同じである」(下記blog)と思っても仕方ないことも、日本として考える必要があるのではないでしょうか。

※トランプの主張の正当性、付加価値税(消費税)
http://blog.goo.ne.jp/enami_2004/e/2f9fe6d238837 …

お礼日時:2017/01/30 22:17

商売人は売ることだけを考えます。


買う側は、先のことを考えます。

日本国内でアメリカ車に乗るとして 安心できるのか?
その点を 新大統領は分かっていない。

サポート体制がと整ってもいないのにアメ車を買えってのは
アメ車は使い捨てだから か?

それに、道路幅に合わないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「商売人は売ることだけを考えます。」は、おっしゃる通りですね。

通常のビジネスマンなら、先方と自分の「Win-Winの関係」での取引を考えますが、
「不動産屋」は、売ることしか考えませんよね。

トランプ氏は、「不動産屋」のまま、そのまま大きくなっただけで、その他に知恵がまわらないのでしょう。

演説は、大衆受けするように「小学6年レベルの文法」を使用しているとの話がありますが、実態は「小学6年レベルの文法」の知識しかないのではないでしょうか。
大国の大統領として、格調高い演説を期待していたのに、この程度かとあきれてしまいました。

※文法は小学6年レベル?大衆的な言葉遣い、
http://www.sankei.com/world/news/170121/wor17012 …

トランプ氏は、相手をいろいろ非難する前に、自分で、アメ車を日本で運転してみれば、自分の言っていることに無理があることが分かると思いませんか。
その前に、年齢が年齢だから、「アクセルとブレーキを踏み間違えない」ようにして欲しいものです。
加えて言えば、大統領令も「アクセルとブレーキを踏み間違えない」ように・・・??

それにつけても、他国の大統領とは言え、最低、今後4年間も、この様な大統領に振り回されると思えば、気が重くなります。

お礼日時:2017/01/27 22:05

そのうち為替を1ドル1円になってアメ車が日本中に溢れます❗安倍ちゃんはアヘアへです❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

いくら、トランプ氏の刺激策が「ドル高」を招くとしても、そのうちに、強制的に「ドル安」(円高)にしろと、わめきだすでしょう。

※トランプ氏の刺激策はドル高招く
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11999730T20C …


「ドルが依然としてグローバル市場で最も重要な価値をもつ単独通貨であることを考えると、もしトランプ氏が本当にドル安を望むのなら、世界の他の国々を犠牲にして米国の成長を拡大する保護政策への衝動を捨てる必要がある」ことを、トランプ氏は、理解すべきではないでしょうか。

それにつけても、毎日、「America First」と叫ぶ、トランプ氏の映像を、見せつけられたら、気分が悪くなりませんか・・??

お礼日時:2017/01/27 00:07

アメリカ投資でどうなるのだろう。

日本はAIロボットとかロボットが働く時代に、残業0に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「AIロボットとかロボットが働く時代」の以前に、昨今の日本の状況を見ていると、『ロボット大国日本が幻』に、ならないかが心配です。

※もう『ロボット大国日本』が幻だと思う3つの理由
http://blogos.com/article/85460/


人間しか出来ない仕事は多くあるので、そう簡単に「日本の労働人口の約半分がロボットやAIに置き換わる」とも思えませんが、単純な仕事は、増々、ロボットやAIに置き換わるでしょうね。

※日本の労働人口の約半分がロボットやAIに置き換わる!?
https://nikkan-spa.jp/1115268


それより、何かとうるさいトランプも、人間味のある「AIロボット」が肩代わりすることが出来ないものでしょうかね。

お礼日時:2017/01/26 23:50

(1)トランプ米大統領は、日本の自動車貿易の何が「不公平」だ(販売を難しくしている)と言っているのですか?


日本車がアメリカでたくさん売れ、日本ではアメ車がほとんど売れていない実態(現実)を見てのことでしょ。トランプ氏は単純ですよ。「不公平」だというのは事由は何であれ、売れている数が違うのがダメだと言っているようです。
そのうちに日本語そのものが非関税障壁だ、日本の文化が非関税障壁だ、と言ってくるように思います。そう考えている英語圏の人は以前からそれなりにいますからね。

(2)そう言えば、日本では、ドイツ車はよく見かけますが、アメリカ車は、ほとんど見かけませんが、何故でしょう?
アメ車を日本に輸出しようとした当時、日本の車の性能や価格のコストパフォーマンスやサービスのよさを見て、こりゃ勝ち目がないと悟って輸出努力を怠ってきたんです。ドイツ車などは個性豊かですから、高くても日本で売れます。アメ車にはそれもありません。

(3)共和党も、「国境税」の創設を検討していましたが、トランプ氏は「共和党案、複雑すぎる」と非難しているようですが、トランプ氏は、どの様な「国境税」を考えているのでしょうか?
分かりません。単に国境を越えて入ってくるものに、その場で関税をかけるだけではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「事由は何であれ、売れている数が違うのがダメだ」が本当なら、話し合う余地はありませんね。
ただ、「日本の文化が非関税障壁だ」は論外ですが、「日本語そのものが非関税障壁だ」については、「障壁」とまで言わなくても、ある意味で「障害」ではないでしょうか。

戦後、日本は、英語(会話)教育に力を入れなさ過ぎて、他のアジア諸国の方が、英語力は秀でているようです。
「おもてなし」と綺麗ごとを言っていますが、私なぞ、外人が道に困っていても、道案内すら出来なくて困っていますよ。

その他については、他の方と重複しますので、申し訳ありませんが、割愛させていたたきます。

お礼日時:2017/01/26 23:29

①常々米国の自動車会社が主張している日本の非関税障壁のことです。

 一つ目は環境基準、安全基準が厳しすぎて、米国産の自動車はそのままでは基準をクリアーできないレベルで設定されているということ。 二つ目は軽自動車を特別優遇しているということです。 米国の自動車メーカーの経営者は、これらがアメ車が日本市場で売れない元凶だと言いがかり的な文句をつけており、それをトランプも信じ込んでいるだけです。それにしても世耕経産大臣の関税云々と言った的外れのコメントは、これが経産大臣のコメントかと恥ずかしくなります。 

②デカくて派手なだけのアメ車は日本人のテイストにあわないのが一番の理由です。 かといって小型のアメ車はデザインも性能も日本車のライバルではありません。 一方渋いデザインで高性能のBMWやメルセデスは日本でよく売れています。 また、日本と同じく狭い道が多い欧州の小型車はデザインも洒落ており、性能もそこそこ故、アメ車の小型車よりは多く売れています。 

③メキシコ製品には全て35%、中国製品には全て45%と言った、シンプルな関税を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「環境基準、安全基準が厳し過ぎる」については、
日本政府は「関税ゼロ。安全基準は米国の方が厳しい。環境基準も米国の方が厳しい。輸入障壁など無い」と言っているけれど、現実は、アメリカからクルマを持ってきてナンバー取ろうとすると、大変な作業だそうですね。

アメリカが「不公平だ。是正して欲しい」というなら、日本側の複雑な作業は、誤解を招くだけなので無くすべきではないでしょうか。それでもアメ車が売れないのなら仕方ない状態にしないと、先方から文句を言われるだけではないでしょうか。

※トランプ大統領の言う通り日本側は自動車の輸入障壁を無くすべきだ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhir …


◇「軽自動車」については、アメリカは文句を言う前に、狭い日本の国土に適した車を作って売るべきですね。

昔、フォードとマツダ、クライスラーと三菱、GMとスズキ、GMと富士重工などが提携して、アメ車の拡販をしようとしたが、結局、成功しなかったが、その原因は何かをアメリカは反省したのでしょうか。

アメリカで日本車が売れ、日本でアメ車が売れない理由は、「どこまで相手の市場に向けて真剣な商品づくりをするかどうか」が原因ではないでしょうか。

アメリカ(トランプ大統領)が、TPPに反対するのは、「現在、アメリカは日本製乗用車に対して2.5%、トラックに対して25%の関税をかけている」が、TPPでは、これらが撤廃されることに理由があったのでしょう。
「いいとこ取り」をしているとしか、思えませんね??

※「軽自動車が非関税障壁」は本当かアメリカ車が日本で売れない理由
http://diamond.jp/articles/-/33670

お礼日時:2017/01/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!