プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元でよくいくお店はほとんどがセルフ化なので、店員と接する事はなく楽になった。

週に2,3回いくTSUTAYA 基本はセルフレジ(ポイントも2倍になるしね)

週に2,3回いくイオン ほとんどがセルフレジ

ガソリンスタンド 基本はセルフスタンド

ビジネスホテルも今やセルフレジが基本

日帰り温泉も延長しない限りセルフだし

JRなども今はほぼすべての割引きっぷが指定席券売機でかえ

チケットレスなど(ネットで自分で予約決済する)で特急料金も安くなるし

みどりの窓口も今や10年前の半分以下でしょ。なのでJRは週に5,6回乗るけど

駅員や窓口で話す事も全くなくなった。

社会にでて一番ストレスになるのは人間関係というけど、



自分以外の人が部屋に入ってくるのは嫌だ
他人がにぎったおにぎりは汚いから食べれない。
こういう方が半数近くに上るとか。

もう人工知能に人間が支配されていく世の中になるかな。
けど、都会人なので、他人のわずらわしさは日々感じていたので、
機械化の方が楽だね。

TSUTAYAだって店員がレジしてた時は借りた物とか見られるけど、
セルフレジになりそういうのもないし
ガソリンスタンドもお金なければ1000円程度しかいれなくてもいいし気楽。

質問者からの補足コメント

  • 日本社会がそうしたんでしょ。
    人件費削減なのか、顧客からの要望なのかはわからないけど。
    けどTSUTAYAってセルフレジになってから値下げしたんだよね。

    有人レジだった2,3年前までは
    旧作も2泊3日で100円
    セットのも4枚で税込み1000円だったけど

    セルフかされ店員が一人に減ったら
    旧作が7泊8日で108円
    セットのも5枚(新作OKで新作は2泊まで)で税込み1080円に値下げされた

    JRなどもみどりの窓口の時は座席指定などできなかったのが
    今は指定席券売機やネットで座席指定できるし、
    ならばされる事もほとんどなくなった。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 01:26
  • 怖いほどここ2,3年、客の立場の時には他人と会話する事がなくなった気がする。
    たまにいくユニクロやニトリぐらいかな。

    11月に1年ぶりに函館とかいっても
    函館の東横インも自動チェックイン機だったし。

    すかいらーくが来月からセルフ化されるそうですね(一部の店舗で)

    個人的には人件費で料金が高くなるって嫌なので、TSUTAYAやJRみたいなサービス好きだよ。
    セルフレジ使うとTポイントが2倍になる。

    JRもネットで予約し券売機で受け取ると数百円割引されたり
    スーパーモバトクでネットで決済すればかなり安くなる。

      補足日時:2017/01/26 01:27
  • ローソンも今秋からセルフレジ化するとか。
    コンビニは滅多にいかないから、あまり関係ないけど
    少し前にテレビでやっていた。

    ますますコミュ障になるね。

    そのうちタクシーなども自動運転(AI)になるのかな
    2020年を目途にとかいってるから。

    一種のAIに人間がすでに支配されている感じがする。

    自ら人間が作ったものに自ら支配される。

      補足日時:2017/01/26 01:30

A 回答 (2件)

嫌やね。


一人旅行をすると、最近はあなたみたいな人だらけが多くなったのは感じるけれど。但し、日本人男だけ。旅行でなくとも、人とかかわりのなかった出来事は、ものの見事に忘れてしまう。すなわち何の価値もなかったこと。
価値がある生活をしたいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>もう人工知能に人間が支配されていく世の中になるかな



2045年問題ですね。
このまま行くと、2045年頃には人工知能が人間を超えると言われています。

今はまだ、人間が人工知能やコンピューターを利用している次元ですが、
2045年以降は、人工知能が人間を超え、人間に仕える事を拒否する事も考えられています。

人工知能が新たな人工知能を生み出し、人間に代わって人工知能の世界が来るかもしれません。

そして、目の上のタンコブとなる人間を排除しようとするかもしれない時代が来るという予測もされています。

貴方が望む事は「便利さ」と引き換えに、地球上の頂点の地位を捨てる事でもあるので
人間がいつまでも地球上の頂点だという前提で考えてはいけない事だという事も
しっかり考えて行くようにしてみましょう。

便利なのは良い事だ・・・と勘違いをしていると、
数年~数十年後には、貴方の働く場所&仕事は無くなると思いますし、
貴方の価値(人間の価値)も無くなる事を意味します。

今の貴方は、自分を中心に物事を考えている節が見られますが、
人工知能が人間を上回る時が来れば、貴方の価値は0なのではないでしょうか?

考えを改めるのであれば、それは今だと思いますよ!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!