【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、喘息をもっています。

処方してもらってる薬はアドエア100ディスカス60回吸入です。
周りの友達は発作が出たら即効で効くやつを貰ってたりする子もいるのですが、それを貰っていないので、私の喘息は軽い方ってことですか?

A 回答 (1件)

喘息の発作が出現した時に使う吸入薬の代表としてメプチンエアーというものがあります。

これは発作時に使用する頓用薬なのですが、使用すればすぐに喘息の発作が治るものです。
しかしこの薬は、喘息の治療に使うテオドール(テオフィリン)などの薬と併用しますと低カリウム血症を引き起こす可能性があります。
それがどのように駄目なのかを簡単に説明すると、低カリウム血症になると不整脈が出現して倦怠感(体がだるくなる)などの症状がでます。これが重症になると最悪の場合心停止する危険性があるので、医師はその可能性を考えて処方しないのだと思いますよ。
    • 0