dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

喘息で、フルティフォーム125エアゾールを朝晩一回2吸入と、発作時メプチンエアーを一回2吸入使ってます。、最近ではイライラと鬱状態が起こります、薬の副作用でしょうか。分かる人教えてください。

A 回答 (3件)

貴方と吸入剤は同じ薬を使っていますが、副作用はありません。

鬱状態が起こるのは別の問題だと思います、信用できる精神科でしっかり診てもらった方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステロイド内服(飲み薬)であれば、副作用でイライラや鬱状態が起こる可能性はありますが、吸入程度ではまずありえません。

飲み薬と吸入では体内に吸収される量に雲泥の差がありますので。
不安であれば、医師に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼関係はしっかりしてるので相談してみます、

私も時々喘息の発作が起きます。

フルティフォームを使っていますが、何かしらの副作用があった事はありませんし、調べてもイライラ、鬱との因果関係はないようです。
ところで、2種類の吸入薬を使用されていますが、主治医と調剤薬局で処方された通りなのでしょうか?
私の場合は1種類で1日2回までであとは飲み薬と貼り薬(ツロブテロールテープ)なので、吸入薬ばかり少し多いと感じます。
また、使用方法とおり、2回吸引後、うがいをされているとは思いますが、間違いないでしょうか?
誤りはないと思いますが、念のため書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師のきちんとした処方です。