電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネブライザー、気管支拡張剤について教えて下さい。
下の子が気管支拡張剤をネブライザーしたのですが、隣にいた3歳の上の子が一緒に吸いたい!と煙を吸ってしまいました。健康な子が、気管支拡張剤を吸ってしまって影響がありますか?
それから、ネブライザーの近くで診察待ちをしていたのですが、別の子がネブライザーをしていました。近くにいて影響はありますか?

A 回答 (2件)

①下の子が気管支拡張剤をネブライザーしたのですが、隣にいた3歳の上の子が一緒に吸いたい!と煙を吸ってしまいました。

健康な子が、気管支拡張剤を吸ってしまって影響がありますか?

その程度なら無いです。

②ネブライザーの近くで診察待ちをしていたのですが、別の子がネブライザーをしていました。近くにいて影響はありますか?

無いです。
ネブライザーでの薬液の吸入ですが、気管支拡張剤はたぶんメプチン(0.1cc とか)あたりかと。
薬は交感神経のβ系を刺激するもの、つまり気管支の筋肉の緊張を和らげるんです。
子供にはかなり少量しか使わないし、ネブライザーで目に見える煙(?)はベースの生理食塩水など。
生食で水増ししてるんです。

発作を抑えるのには拡張剤も効果がありますが、一番大切なのは水分なんです。
気管支の内部が乾くとウィルスが付着しやすくなるし痰が固くなって出にくくなる。
ネブライザーで気管支の中に十分な水分を与えたいわけ。

この煙はほとんどが水分だし、わずかに含まれるメプチンなどの気管支拡張剤も近くの人間が肺に吸い込むレベルじゃない。
もちろん吸い込んでも全く影響の無いレベル。
たぶん普通のコンプレッサーと「しかん」と呼ばれる器具と思います。
これは空気圧で薬液を突起にぶつけて細かい液体にするもので、超微粒子とする超音波ネブライザーとは違い、吸い込む本人でさえ気管支の奥にまで届きにくいし。

参考に。
昔の気管支拡張剤はすべての交感神経を刺激してしまい、副作用として脈拍まで早めてしまった。
今は呼吸器のみに作用する(←β系)メプチンなどが主流で子供でも副作用が少ないです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
大変詳しく説明頂きありがとうございます。
安心できました。
ありがとうございました。

現実に何かありましたか?

ないなら特に問題は無いと思います。
あれば、受診してください。
    • 0