電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早朝に失礼します。

喘息持ち患者の方に聞いておきたい質問をします。

ご存じの通り…大学病院医師や国立病院医師で診察するとたいていは気管支喘息用ステロイド吸入剤を使用する事の方がほとんどだと思います。

ですが、気管支喘息用ステロイド吸入剤を吸入しても余り変わりない方もいると思います。

そこで質問なんですが気管支喘息用ステロイド吸入剤の使用と何を足したら喘息持ち患者に確実に介抱に向かうか喘息持ち患者の皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

飲み薬と気管支拡張剤のエアゾルかクリックヘラーのどちらかを併用します。

とにかく早くに拡張してその後に飲み薬で何とかするという二段構えです。
点滴で入れると早いですから、発作のひどい時には救急でも行きますね。

拡張剤の使用回数は指定されていますが、それ以上を医師の指示の下で複数回繰り返すことはします。
心臓に悪いのであまりさせたがりません。

また、外出先でどうしてもの場合、咳止め用を一気飲みしたり、市販薬のアセトフィリンなどを購入して対処したりもします。

とにかくは、胸を温めて、咳をしやすくし、横に寝るか、上半身を起こしたまま座って、身体を休めます。

薬なしではどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺の場合は、今から4年前の最初から咳がずっと止まらず大量の痰を吐いたり、ヒューヒューゼーゼーと発作がでたりする毎日で、数種類の薬を服用してます。

薬なしでは多分だめなのは確かだと思います。

今は、咳は落ち着きましたが空気の乾燥があると咳こんだり大量の痰を吐いたりする事が日間隔でありますしヒューヒューゼーゼーと発作を起こす事もあります。

でも、止まらない咳がでだすと布団に横になっても呼吸が辛く苦しいのもあるんでテオドールや鎮咳剤・去痰剤も必要になると思いますね。

お互い体調管理は、気をつけてすごしましょう。

3歳のときからぜん息もちです。

昔は吸入ステロイドもなく、発作を何度も起こしていました。

20代で死ぬようなひどい発作を何回も起こしていました。そのころ開業したぜん息専門医に行ったら、こじらせている、このままじゃ死んじゃうよ、と言われ、即点滴して吸入ステロイドと、発作時の薬をいくつかもらいました。

今は吸入ステロイド(これは一生使う薬です)と、発作が起きたら使う発作止め、痰が多ければ痰切り、ふだんから発作を軽くする薬を飲んでいます。症状は中等症とのことでした。

吸入ステロイド剤はいろいろなものが出ています。私が吸入しているのはキュバール。これを1日2回。それからぜん息が起きそうだというときはシングレアという発作を軽くする薬を飲んでいます。

発作時はホクナリンテープとかメプチンエアーとかです。これでかなり発作が少なくなりました。

ぜん息を起こしてもう長いので、発作が来そうな雰囲気はわかるようになりました。胸の内側がかゆくなるんです。この時期にシングレアを飲めば発作は軽いか起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺の時は、咳喘息と気管支喘息と併発してしまったのが4年前の寒い2月にでました。

その時は、咳も1日中ゲホゲホしてごみ箱に、しょっちゅう透明な痰を吐いたりヒューヒューゼーゼーとなる発作も夜間の時間帯に3回はありました。

今は、咳喘息は軽くなりましたが、空気が乾燥する冬場は、夜間に度々咳こんだり大量の痰を吐いたりしていて余り変わりない感覚はします。

ステロイド吸入剤は、最初は、シムビコートタービュヘイラーを1日2回1回1吸入から始まりましたが、6ヶ月間使用しても深夜のヒューヒューゼーゼーとなる発作は治まらず…先生に話しセレベントとフルタイドに変えてもらいました。
服用はシムビコートと同じです。

それで8ヶ月間使用しましたが……それでも深夜のヒューヒューゼーゼーとなる発作は日感覚で起こり余り変わりませんでした。

もちろんキプレスやメプチン等の数種類の錠剤も服用してました。

で、8ヶ月間後…最後はアドエア500ディスカスにして…追加にパルミコートかまたはプレドニンと胃腸薬を服用しました。

ステロイド吸入剤の服用は、セレベント+フルタイドの服用と同じです。

今現在では夜間睡眠は、しなくなり昼間に寝る形になってます。
理由は、夜に寝ると日感覚でヒューヒューゼーゼーと発作が起きた日は、寝不足を朝食後に寝て夕方に起きた日は、ヒューヒューゼーゼーと発作がなかったので…だんだんと夜寝る事がなくなって昼間に寝る方がヒューヒューゼーゼーと発作がない感覚がはっきりして今は、ほぼ昼間に睡眠してます。

正直…今、夜寝るのは怖くて寝れません。

確実に改善していく喘息用吸入剤が開発されたらいいのだけど…

まだ先が長い気がします。お互い…体調に気をつけてすごしましょうね。

母が喘息なんですが、

まず、吸入がすべてというか、吸入剤しか薬がないそうです。
吸入剤を出した上で何か症状があれば薬を足すそうです。

というのは、母が吸入剤が合わなくて他の錠剤や粉薬で何とかならないかと
医者に言ったのです。その結果の答えです。

吸入剤であれば患部に直接治療ができますが、
飲み薬や点滴などでは全身を回ってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステロイド吸入剤は、やはり部分的に炎症を抑制する薬みたいですね。

点滴で、全身に回るというのはわかりませんが、かなりリスク高そうな感じがしました。

意識が消失したり、痰道が詰まり流れが悪くなったり、各臓器が悪くなったりするんでしょうか?

両親…お大事に身体をして下さい。