この人頭いいなと思ったエピソード

フルタイド100ディスカスというステロイド吸入の器具をお医者さんに
処方されたんですが、うまく使いこなせていないような?うまく中のパウダーを吸い込めていないような気がするんです・・。お医者さんに使い方を詳しく説明してもらったんですが(説明書もきちんと読みましたが・・)、言われたように一気に吸い込むと口の中にパウダーのザラザラしたものがあるにはあるけど、ちゃんと肺の中に入っているのか
不安になります。60のカウントがあって使うたびにカウント数が減っていくのですが、あれは吸い込めていても吸い込めていなくても、やればカウント数は減っていくのでしょうか?ちゃんと出来ているのか不安でもう一度試したくなりますが、やり過ぎは絶対ダメですよね?

A 回答 (4件)

こんばんは!オイラは北国の薬剤師っす。

…さて、『フルタイドディスカス』ですね。使い方は、説明書の通りなんですが、考えられる理由としましては、以下の通りかと思われます。
・吸入時に口とディスカスの間に隙間があって、しっかりと息を吸い込んだ
 つもりが不十分であった。
・吸入後に深呼吸をしっかりしなかったこと。
…ってな感じかな?なんて思います。逆に質問なんですが、他の吸入薬はご使用になったことがありますか?『フルタイドディスカス』は形こそ違えど、他の吸入薬と違いはないはずです。どの吸入薬でもそうなんですが、吸入後の『深呼吸』をしっかりしないと口内やのどに薬が残ってしまいます。そうすると副作用が出やすくなる恐れがあります。
さて…それと、ディスカスのカウンターですが…残念ながら成功しようと失敗しようと『1回』には変わりありません。ただ、失敗していても、若干は入っているので、完全に失敗した!って思ったとき以外はやり直さない方がいいと思います。決められた回数は守ってご使用くださいねっ!
最後になりますが…分かっているとは思いますが、吸入後の『うがい』は必ず行ってくださいね~!
    • 0

60のカウントについての情報です。

新品の時は、カウントは60になっています。これは、薬の残り回数を示していて、通常1日2回吸入しますから、1個のディスカスで30日(つまり1ヶ月)分というわけです。
そう、カウントは薬の使える残り回数を示しています。0になれば、全部使ってしまって「おしまい」となります。
    • 0

口のなかのザラザラを感じたときほのかな甘みを感じませんか?

フルタイドの中には、フルチカゾンと言うステロイド(小さい粒子)と乳糖(大きい粒子)が入っています。大きい粒子の乳糖は、勢い良く吸い込んでも口の中に残り、小さい粒子のフルチカゾンだけが気管内に入るようになっています。フルチカゾンは刺激性はありませんので、気管内に入っても、入ったという感じはしません。口の中にパウダーのざらざらを感じたのであれば、乳糖が口の中に残り、フルチカゾンは気管内に入っているということことでしっかり吸入できていると考えていいと思います。
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「フルタイド ディスカス」
この中で
・「フルタイド ディスカス」について検索する。
のリンク先が参考になるかもしれません・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/dpi/diskus/
    • 0