電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喘息吸入薬 シムビコートについて

小さい頃から喘息を患っており、もう16年の付き合いになります。
高2の春に4.5年ぶりに喘息発作で1週間の入院をしてから1ヶ月おきの通院をしています。

高校1年生の頃までは、発作時はサルタノール。おさまらなければネブライザーを使っていました。常備の予防薬?はフルタイドを使っていましたが、それでは治まらなくなり、アドエアに変えたものの、体に合わず吐き気と手の震え、倦怠感が出たのでフルタイドをとりあえず使っていこうとなったのですが、

高校2年生の入院を機に、シムビコートに変更になり、朝夜2吸入。1日3回まで。
外出先での発作時はサルタノールを2吸入。
それでもおさまらなければプレドニン4錠。

プレドニンを服用して1時間おさまらなければ病院という対策でした。

ここまでは前置き?で、
シムビコートとプレドニンを使い始めた高校2年生の春から、体重が急激に増え始め、一時期は4食食べるほどでした。今まで体重なんてほとんど変化なく、増えても1年に5㌔増えるか増えないかだったのですが、使い始めてから半年たらずで10㌔くらい増えました。体重を落とそうと食べる量もへらし、運動も気休め程度ですがしています。

シムビコートとプレドニンの副作用でこんなに体重が増加するのでしょうか?
また、対処法?など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

喘息吸入薬については良く分かりませんが薬の成分・効果・副作用が分かる、ハイ


パー薬辞典を張付けて置きます、インターネットでは沢山有ります。

16年間受診や入院しているのでは、呼吸器専門医を受診しいると思います。
担当医に疑問等有りましたら、質問をしてみる事です、長期間受診していると患者

さんも知っているものだと思っている事が有ります、医師によりますが質問をする
と説明はすると思います、分からなければさらに質問をして自分の病気を理解する

事が必要です。

ハイパー薬辞典 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!