電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠21週目の妊婦です。
もともと喘息持ちで、妊娠前は内科でいただいたシングレア、ツルブテロール、アドエア等を服用して発作に対処していました。
しかし、妊娠したことでシングレア、アドエアが使用できなくなり、産婦人科の方でメプチンエアーを処方していただきました。
メプチンエアーは最初の頃はよく効く薬だから臨月まで乗り切れそうだなと思っていましたが、最近吸入すると手の震えだけでなく、膝がガクガクするし、気分も悪くなるようになりました。
違う薬を処方してもらえないかと産婦人科に問い合わせたところ、今はメプチンエアーしか置いていないので、今までかかっていた内科に行ってほしいと言われました。
さっそく内科を受診すると、ツルブテロールくらいしか処方できないし、メプチンエアーと同じ成分なので、貼ると手の震えなどもあるだろうとのこと。ツルブテロールを貼って同じように手が震えたり気分が悪くなるようであれば、半分に切って、お尻に貼るように言われました。
(あと、痰のからむ咳をするのでムコダインも処方していただきました。)
薬で喘息を抑えられないということは、日常生活でなんとか喘息を最小限に抑える方法はないのかと調べてみましたが、よくわからずで・・・。
仕事を続けているので、やたらと咳をすると周りの人も不快でしょうし、私が苦しかったら赤ちゃんも辛いのではないのかと不安になります。
甘いものや刺激物を控える以外に私にできることって他にありますか?

A 回答 (4件)

まず乳製品を控えましょう。


乳製品は喘息には物凄く悪いです。

カルシウムは豆腐、納豆や豆乳で取るとよいです。

あとは大根や蓮根など白い色の根菜類を食べると良いです。
呼吸器系の毒を出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳製品もダメなんですね!
もともと苦手だったんですが、妊娠してから積極的に飲んだり食べたりするようにしてました・・・。
根菜類は食べるといいんですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 05:04

No.1です。



吸入ステロイドは、血液への移行がほとんどないので、
飲むステロイドとは、別の薬と考えるべきです。
吸入ステロイドは、妊産婦に処方して良いというのが、
主流の意見だと思います。

呼吸困難になって、胎児が酸欠状態になるリスクを
考えれば、吸入ステロイドを使うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度医師と相談してみます。
何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 05:01

こんにちは。



薬って、しばらく使用していると副作用が出て来たりしますよね。


わたしの場合は咳ぜんそくですけれど、
よいフィルターのついた空気清浄機をかけておき、
部屋をきちんと水拭き掃除しておくと、ぜんぜん違います。
(True HEPAフィルターのを使っています。)

高性能マスクでも、少しは良いです。でもおすすめは断然空気清浄機です。

やっぱりぜんそくは、空気のきれいな環境がいちばんの予防になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気がきれいな環境が一番ですよね。
仕事をしているため、平日は掃除は本当に適当で土日にしっかりやるカンジです・・・。
空気清浄機は花粉の時期以外はあまり使用していませんでしたので、常時使用するようにしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:42

シングレアがNGなのは、当然として


どうしてアドエアがNGになったのでしょうか?

心配ならば、バルミコートを検討してください。
吸入ステロイドの中では、もっとも安全とされている薬です。

医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科の医師が言うには、アドエアもステロイドが含まれているため、
念のためやめておこうとのことでした。

バルミコートは妊娠前、現在も服用したことがありません。
一度医師に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!