アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところおそれいります。

ある女性なのですが、学生時代は抜群の成績でしたが(英文科)、全然自慢話などしない女の子でした。

その子が、就職して、プログラミングの研修を終えた頃、「私にはプログラミングはあっているみたい」と一度言ったことがあります。普段、自慢をしないだけに、インパクトがありました。

ところでお聞きしたいのですが、やはりプログラムを書くのにも、センスの良し悪しというのは存在するものですか?

一般的に言って、どういう人がプログラミングの適性があるといえるのでしょうか。

なにとぞ回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

物事を考え、最適解を導き出し、それを実現し、達成感を得ることができ、その一連の流れを楽しいを思えるか、ではないでしょうか。


プログラミングに限った話ではありませんが、興味を持って楽しいと思えるか、それに尽きるでしょうね。
彼女はプログラミングでそう思えたというだけの話であって。

センスなんてものはなくても磨けばいいんですよ。
磨く工程に嫌悪感があるならばそもそも興味がないということですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「楽しむ」、「磨く」ですね。
ありがとうございました。御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/01/26 21:34

「あっている」と言うのは個人の主観なので必ずしも


「得意」や「他人より優位性がある」とは同意ではありません。
文字通り「あ、なんかハマった」という感想だと思います

私はバリバリの文系ですが、独学でそこそこ他人にアドバイスできる
程度のプログラミング能力はあるつもりです
かといって「あってる」かと聞かれると、もっと得意な分野があるので
そんなにあってないかなぁとおもいます。

まさに主観なのでひとそれぞれでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 21:35

私の経験から。



・論理的・分析的思考ができる人。
・柔軟な考え方・ものの捉え方ができる人。
・忍耐力がある人。
・本質を明確に捉え、エレガントで合理的な解決方法を取れる人。

仕事にするのであれば、さらにコミュニケーション能力や協調性も欠かせないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談、感謝申し上げます。

 本では得られない貴重な情報です。

お礼日時:2017/01/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!