アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の僕は看護師になるべきではありませんか?昔からの夢なんですが

A 回答 (4件)

現実と理想の折り合いがつかないのが辛いとこですね。

普通の場合、仮に病気や症状が無い人が看護師を目指したいと言えば、大変な業種だね。心が折れないようにね。
と軽くアドバイスする程度なのに

統合失調症の人が看護師になるべきではないですか?と言うと意見を大雑把にまとめると、
やめといた方がいいんじゃない?

と言われるのにはやはり統合失調症に対しての、社会からのイメージ的な部分が大きく関係してるのと、
実際に統合失調症の人が過去に起こした前例から、

看護師と統合失調症の患者・ってイメージがうまくマッチングしない部分があると思うんですよね。

しかし励ますつもりはないんですけど、
なんというか統合失調症の看護師ってとこに焦点あてて見ると2チャンネルのスレ見てみると、いない事は無いと思いますよ。

本題ですが、なるべきか、べきじゃないかというとこだけで言うと、
糖質の症状が職務に影響を及ぼしそうであれば、なるべきではないどころかしてはならない。です。
看護どころか患者に危険を及ぼす可能性が高いからです。

寛解状態で実務に影響を及ぼす恐れが微塵も無いのであれば、
状態により医師の判断を仰ぎ、考慮して目指すかどうかの方向性を決める位ではないかと思います。

長々となってしまいましたが、状態等を医師に診断された上で意見書を1通、主治医にお願いし、主治医の意見を取り入れた現状の状態から判断するのがいいのではないかと思います。
    • 0

目指すのは自由。

• 0

統合失調症。

たぶん自分自身のことについて適切な判断行動がむつかしい?。
他人の状況を五感その他で判断して適切な行動をとる、それも生命に直接影響しそうな職業。
あなた自身患者になったとしたらどうでしょう、そんな病院?。
    • 0

治ったらめざせば。

• 0