アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと良くわからないんですが、家でドコモのタブレットをドコモから頂いた無料Wi-Fiで飛ばして使っているのですが、もしかしたらインターネット回線引かなくてもノートパソコンも使用可能なんですか?因みに何年か前インターネットは光回線を使っていたのですが、多分 今は解約していると思います。教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ドコモから頂いた無料Wi-Fi

それが良くわからないのですが、モバイルWi-Fiルータであれば「機器の代金は実質無料、月々の通信料金はスマートフォンやタブレットと合算」ではないでしょうか。
だとすれば、無線LAN対応のパソコンであれば接続設定をすれば固定回線を引かなくてもネット接続は可能です。ただし月々の使用料金はPCで通信した分だけ上がることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分 そのルーターだと思います。
質問 2:パソコンの接続設定って説明書読んだら 自分で出来ますか?
と、月々の使用料金はタブレットのですよね? でも、Wi-Fi接続使用ってデータに加算されるんですか? ソコんところも教えて下さい。

>ドコモから頂いた無料Wi-Fiで飛ばして使っているのですが

以前、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、無線LANルータなりのアクセスポイントを条件を満たした人に無償でプレゼントのキャンペーンをしていた。
もし、インターネットを利用するには、自身で別とインターネットの回線を契約する必用がある。

>インターネット回線引かなくてもノートパソコンも使用可能なんですか?

インターネットを契約するには、契約が必用ですけどね。

>因みに何年か前インターネットは光回線を使っていたのですが、多分 今は解約していると思います。

たぶん契約していると思うけどね。
契約していないなら、インターネットに接続出来ないから。

インターネットに接続出来るのは、FTTHだけではなく、かなり昔から携帯電話ってものでもインターネットに接続出来る時代になっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

可能性は2つ。

1貰ったWifi機器というのが無線ルーターなら、
光回線は解約しておらず、Wifiルーターをこの回線に繋いで使ってるだけ。

2貰ったWifi機器というのがモバイルWifiルーターなら、
docomoで契約しているので、料金に含まれている。

教えてくださいと言われても判断のつけようがないので、docomoショップ行って契約内容確認してください。
その際無料Wifiの機械も持っていけば教えてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。 ありがとうございました。