dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、セカンドサーブとしては十分なスピンサーブが打てるのですが、ファーストサーブになるようなもっとスピードのあるスピンサーブを打ちたいと思っています。どうすればスピードアップできるのでしょうか、おしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

体幹を含めての筋肉増強を行ったほうが良いですよ。

スピンは体に無理を強いますから、故障を起こす可能性が高いですから。

色々と細かい部分を代える必要が有りますが、基本は良い筋肉をつけて、強い力をボールに与えることです。

例えば、今はボールが進むことと回転に40+40の力を使っていたとすると、筋肉増強により50+50の力を与えられれば、自然に速度も速くなります。
    • 0

(1)打点を高くする

(2)肩の力を抜いて、肩をまわすように意識する
(3)トスを前のほうに上げて、体を前に移動させながら打つ
(4)ラケットを打ちたい方向に向かって押し出す

の4つに気をつければスピードアップできると思います。
できれば内転も使った方がいいのですが、難しいのであまり意識しなくてもいいと思います。

ですが、ファーストサーブにはフラットやスライスを使った方がいいと思います。いくら早くしてもスピンサーブはフラットやスライスよりも遅いですし。
    • 0