電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の玄関のアルミサッシの引き戸の下の方に隙間が出来たのでドライバーで下の方の穴の中に有る所をドライバーで右に回したり左に回したりしたら余計に隙間が広がり
鍵を開け閉めするのに グッと押し付けないと行け無く成りました。
アルミサッシの取扱店に相談するべきなのか ホームセンターなどに聞いて見る方が良いのか迷っています。
大工さんとかだとぼったくりされそうで怖いし如何しようかしら??

A 回答 (5件)

「下の方に隙間」が広くなった事で引き摺る感じに建具の動きが悪くなりましたか?

>ドライバーで右に回したり左に回したりしたら余計に隙間が広がり

この動作から一般的な引き戸であると考えられます。
ようは建具が上がったり下がったりしているということ。
広がったということは穴の中のネジを逆に回せば狭まるはずです。

>アルミサッシの引き戸の下の方に隙間が出来た

一本の建具の両端の隙間が広がったのでしょうか?片方が広がって片方が狭まった?
普通は片方が広がり(というか、反対が下がった)、両方同時に広がることは稀。

建具の下に小石などが挟まったりしていることもあるので確認を。
(稀な例としては、土間が動いてレールが変形し、建具が傾いた)

>鍵を開け閉めするのに グッと押し付けないと

「グッと押し付け」がどこをどの向きにかでどの位置の鎌錠か変わりますが、いずれにしても鎌錠の鎌と穴位置がずれたということではないかと。

まずは建具下の穴にドライバーを挿してネジを回し、建具の左右の上げ下げを行うことで、建具を閉める時に建具が収まる柱と平行になるように調整(画像参照)

それが出来たら「錠」の位置調整に入ります。これをやらないと好ましくありません。

建具の両端の柱に対して止める鎌錠(付いていないサッシもあります)なら、室内側のねじを緩めてベースをちょっと上げ下げしてスムーズに入る位置を確認できたらネジを締め直して終了。
場合によっては柱側のサッシ枠の穴位置を調整。

引き戸の重なり(真ん中)の鎌錠も調整可能なので、ネットで検索すれば解説サイトが多く出てきます。
それを見て直すことができるでしょう。

簡単に説明すると、部屋側の建具の鎌錠ベースと屋外側の建具のキーシリンダーベースそれぞれの固定ネジを緩めて調整してネジを締めて終わり。

戸車が壊れていて調整してもおかしい場合や、お手上げになったら近所のサッシ屋さんに電話。

文章での説明が下手で申し訳ありませんが、がんばってやってみてください。
ちなみに建具の上げ下げもネットで解説されています。動画でも見つかります。
「アルミサッシの引き戸」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

メーカーの取り扱い説明書はお手元にありますか? そこに調整方法が記されているはずです。

無い場合はメーカーのWebサイトから入手できるかと思います。
よくわからない場合はメーカーの電話相談窓口に連絡して調整方法とせ説明書の入手方法を確認して下さい。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

多くのアルミサッシは、そのネジを時計回りに回すと、戸車が下がり、戸が上がります、上がったので、鍵の内外の位置がずれたので、鍵が廻し難くなったのです。

戸車調整は、戸の左右にあります。普通玄関引き戸アルミサッシの調整は、建付悪い(扉を閉めた時上下のどちらかに、隙間が出来る)先ず、扉外れ止め(上枠中、扉上部に付いている)を解除、扉を外す、下レールを掃除、扉の戸車の掃除、ほとんどが、これで、直ります。(この時戸車の状態を見ます、片減り、割れなどがあれば、交換を勧めます。)扉を入れ直して、戸車調整、鍵の調整、これだけ必要です。ご自分でなされば、費用が掛かりませんよ。その家を建てた大工さんあるいは、そのアルミサッシのメーカーの取扱店が良いと思います。 戸車は、メーカーが無くなっても汎用品があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

サッシの型番とか判りますか?

それが判らないと、取扱店やホームセンターで聞いても、適切な回答は得られませんよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

近くに男性がいれば、引き戸を外して、上下を見ると、下げるところがあるので、少し調整してもらいましょう。

ローラーをあげると治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました