プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の目に関して
文章にまとまりがなかったらすいません
ふと、疑問に思った事があり質問します。

皆さんは隣人の事を気にしたり、気にされた事はありますか。

私は何回か引っ越しを経験したのですが、
子供の頃住んでいたアパートでは隣人とお菓子の交換をしたり仲がよい方でした。

今現在は一軒家に住んでいるのですが
近所の人が
「アナキンさんはいつも〇時頃歩いてるね。どこの学校へ通っているの?」
など母親に言っていたらしく、監視されているようで気持ち悪いなと思いました。
この出来事は何年も前の事なのですが、今でも出歩くたびに見られてるのかな?嫌だなーっと思うようになりました。

話がそれるのですが、隣人がうちの家の玄関前に車を長時間停車する事がありました。

当時、家庭教師を頼んでいて、教師の車をうちの玄関前に駐車していました。
その事がキッカケかわかりませんが、向かいの家のおばさんや隣のおじさんが我が物顔でうちの前に駐車し始めるようになりました。
また
夜中に隣人がうちの前に車を駐車し盛大に会話をしていました。

最近では、洗濯物を干すためバルコニーのドアを開けていた所、男性の方が路上に居て、何故か近寄って来て部屋の中をガン見し始めました。
私がドアを閉めた所、「あ??」などと発言していました。

このような隣人を監視?するような事はよくあるのでしょうか。
また、隣人の学校や仕事を気にするものなのですか。

A 回答 (2件)

場所にもよるでしょうね。

歓楽街近くですと、様々の人間が住んでいます。時には下着も取られるし(あ、私はブリーフですから取られませんが)(爆)部屋を覗き込むのもあるし、夜中に大声で喧嘩するのもあります。
車などを止める場合は、玄関前に入口前駐車禁止と書いて貼っておいたり、プレートを買って貼っておくと良いでしょうね。
    • 1

たまたまそういった人(干渉する人)が集まったところに引っ越してしまったのではないですか?

運が悪かったのだと思います。

隣人監視というのはよくありますよ
近所舅(きんじょしゅうと) 近所姑(きんじょしゅうとめ)って言葉知ってますか?

他人なのに 近所に住んでいるというだけで隣家や近隣の家の人の事を身内の事のように監視したり関わろうとする人たちの事です。

最近は単身世帯も増え 不干渉の人も増えましたが田舎などはけっこういるもんですよ
特に暇な年配者に多いです。
    • 1