アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店内でお客が走って転倒し怪我。給与保証を求められて困っている。
床は濡れておらず、先に出た友人を追いかけて慌てて追った模様。

A 回答 (6件)

NO2です

また、請求する側には「何が原因なのか」「どの様にこけたのか」という重要なことを証拠で証明する「義務」があります。
それは訴訟でも同じで、証明責任があります。
給料保証と言う場合「会社の休業証明」を要求してください。
もし、手書きや会社名を「黒塗り」した書面であれば、「認められないので、直接確認します」で相手は困ります。
要は冷静に、相手の言い分を聞いてそれを覆すことが交渉です。
必ず相手は、色々と言われると冷静さが無くなり、ボロをだしてきますのでその時が攻め時です。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。幸い防犯カメラに、その瞬間が写っていましたのでお客様に説明しましたが、それでも店の責任は免れない、一千万二千万の判例がある、訴えるとの返答でした。怪我の翌日、菓子箱、商品券を持ってお見舞いに行った時での話です。

その後、保険会社が対象外と返答してきたので2日後、先日のお見舞いで対応を終わりとさせて頂きます、と電話しました。
その電話でも、訴えるとの事でした。
アドバイス頂いた様に、冷静に今後対応しようと思います。

見ず知らずの方に心の支えになって頂き大変心強いです。
有り難うございました。

ただのクレーマーですね。

訴えるなら勝手にして、と突き放していればいいでしょう。
    • 1

店の床が、特に滑りやすいような構造であるとか

御指摘のように、濡れて滑りやすくなった、というような
瑕疵がある、と認められる場合でなければ
法的責任は発生しません。

そういうことですから、給与保証を要求されても
はね付ければ良いと思います。

裁判になっても、受けて立てばよいだけです。

勝訴すれば、訴訟費用などを相手に要求できます。
    • 1
この回答へのお礼

明確な説明を頂き有り難うございます。その後、脅しの様な言葉でを浴びせられ毎日不安でした。
勇気を持って対応していく覚悟が出来ました。本当に有り難うございます。

裁判に持ち込めば良い。

それだけの話です。
    • 1

これは、賠償責任は全くありません。

その相手には、「保険を使う可能性があるので、身分証明書のコピーと勤務先の名前と住所、自宅の住所と電話番号」を教えて下さいと強く言って下さい。
相手が拒否した場合は、「当店では店内で負傷されたという場合、弁護士や加入の保険会社と協議して対応しますので必要です」とこれも強気でいうことです。
忘れてはならないのは、「診断書」と「休業したという会社の証明」の要求です。

店が賠償責任の発生する場合は、限定されていますので今回の様に「自己転倒」した場合は賠償責任はありません。
また、話し合いの場合は「必ず録音」をして下さい。
相手が、「この店の評判を云々」といえば「恐喝罪」となりますので、証拠となります。
その場で、110番してください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明を頂き有り難うございます。今後の対応の仕方まで教えて頂き、段々気持ちが落ち着き冷静に対応出来そうです。
本当に有り難うございます。

自業自得です。

その方の免許証をコピーして警察に相談。
柔らかな恐喝です。
だって、文章から察するに事故で自爆して金品要求です。
ご質問者様=加害者でもありませんし、落ち度があるようにも感じません。

給与保証を求められているんですよね~~~笑
「友人の弁護士に相談しているので会社名、住所、連絡先、所属、1時間辺りの単価と日割り。日割りx日数。診断書など及び免許証のコピーを下さい。」とでも言えば大人しくなると思います。何か言われたら「自分ひとりじゃ判断できかねるので専門家に確認中です。」と回答します。

その上で手書きの教えられた文章にはDNAなどの証拠も残ります。
全てを準備した後、警察署へGo!!
被害届を前提に相談ですが。。。。と言えば司法の場の意見を出してくれるでしょう。
お大事にです!
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。毎日不安でつらかったので、「お大事に」って、私に言ってくださったのかと勝手に勘違いして、とても嬉しかったです。有り難うございました。