プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市が運営する施設で公務員として1年ほど働いています。
通院や健康診断のために半休や早退をしようと思い報告すると、上司から「私達は税金で働いてるってことを分かって取るんだね」「その休み半日にして他の人の仕事手伝うとかできないもんかね」などと嫌味を言われます。
それだけでなく、そのような休みを申告した後はしばらく当たりが強くなって仕事が進められなかったり、病院はどこの病院に何時にどこが悪くて何先生に予約入れたか、診察券まで出すように言われたりします。
このような当たりをするのは私だけでなく、家庭も子供もない職員と、その上司が嫌いな人だけです。

先日市の行事に駆り出される他の職員が子どもの体調不良で休まなければいけなくなった時に「公務員なんだから市のためと子どものためどっちが大事なの!?」「公務員なんだよ?そんなことも分からないで仕事してるの!?」などと他の人に聞こえる声で叱っていました。

そんな状況なので、お盆も年末年始も誰も殆ど休めず、土日出勤の代休も1日も使えません…。
早く帰る日が続くだけでも何かと嫌味を言われるので残業も必須な状況です…。
公務員とはそういうものなのでしょうか…?

A 回答 (8件)

公僕は市民の奴隷。

    • good
    • 0

公務員の問題ではなくて、貴方の上司の問題ですよ。



抽象化の仕方が間違っています。
    • good
    • 0

まず、公務員だからといって上司が「私達は、税金で働いてる」とか…上司の主観で「税金で働いてる」等と言及する事じたいが疑問です。

単なる嫌味です。気になるかと存じますが、税金のお世話になっていない人など居ません。堂々としていて大丈夫です。追記…言われたらメモかICレコーダーに録音すると良いですよ。
    • good
    • 0

休暇や早退に関しては、一方の意見のみで評価することは避けておきますが、休日出勤や残業など、「時間外勤務と公務員」と言う視点でお答えを書いてみます。



ここにも書かれているように、公務員の給与は、税金によってまかなわれています。
そして、一般的には、時間外勤務への対価は、割り増しになります。
であれば、そもそも、時間外勤務はダメでしょう。
処理すべき業務は、全て時間内に済ませなければいけません。
それでももしも、災害などの緊急事態が発生した場合などは、第一義的には、時間外手当が発生しない人物が対応すべきです。
時間外手当が発生しない人物のわかりやすい例は、市長などであるように思います。
そうした緊急時に一般職員が時間外勤務を行うことまで「ダメでしょう」とは言いませんが、民間企業の職員であれ公務員であれ、基本的な話として業務は全て時間内に行うべきであり、それをわざわざ割り増しになる時間外に行うことは、まさに「公務員なんだよ?給料は税金なんだよ?そんなこともわからないで仕事してるの?」でしょう。
上司をその様に厳しく指導して、あなたの勤める役所から時間外勤務の一切を追放することを真っ先に目指すべきであろうと思います。
    • good
    • 0

表題の回答を率直に述べるなら、労働基準法というものあってきちんと労働者の権利として認められています


よって、休みを取るのは全然OKだと思います
ただ、
・質問文を読む限り報連相が不足しているのでは?
・公務員の自覚ないので、民間企業のパートタイマーの方が向いているのでは?
と感じました

実際の勤怠がわからないのでなんともいえませんが、
>通院や健康診断のために半休や早退をしようと思い報告すると~
通院は土日や定時後に行けばよいのでは?
土曜日や平日でも夜も診療してくれる病院は多いのに、休みをとって迄通院せねばならない理由は何でしょうか?
土日対応していない大きな病院に行かねばならないような事なら仕事にも大きな影響が出る可能性がある訳ですから、上司に相談しませんか?
職場指定の健康診断なら上司も把握しているので、嫌みが出る隙なんてないと思いますが?

>先日市の行事に駆り出される他の職員が子どもの体調不良で休まなければいけなくなった時~
その方の家庭の事情はわかりかねますが、その職員さん以外子供の看病する人がいない環境なのでしょうか?
ご家族の方がいても対応して貰えないなら、その方の家庭の問題で、当日ドタキャンしてフォローを職場に押し付ける職員の神経を疑います
母子家庭で他に頼れる家族がいないなら、日ごろから上司や同僚に相談しておくべきでじゃないでしょうか?
子供なんて仕事にまったく関係ないのですから理由になりませんよ

>このような当たりをするのは私だけでなく、家庭も子供もない職員と、その上司が嫌いな人だけです。
嫌いだから相談しないとかなのでは?
家庭や子供がある職員が頻繁に労働者の権利を振りかざすから、家庭も子供もない職員に皺寄せがいってるようにみえますが?

>そんな状況なので、お盆も年末年始も誰も殆ど休めず、土日出勤の代休も1日も使えません…。
普通の会社員の方は、そんな頻繁にお休みしませんよ
質問者さんはいったい1か月に何日休んだり、早退したり、半休取ろうとしているのでしょうか?
    • good
    • 0

有給休暇は労働者の権利です。

上司の方はそんなことも判らないのですね。

デンソウの件でも判る様に上司が無能だと部下の仕事が増えます。何度もやり直しさせる前に早い段階で指示を出していれば定時で終わる程度の仕事立ったのではと思います。
戦争でも上官が無能だと家来、部下が沢山無駄死にします。

労働基準監督に相談しましょう。公務員のケースにどれだけ対応してくれるか分かりませんが。

弁護士に相談するのも良いかも知れませんね。

公務員に労働組合はないでしょうが、労働組合的に部下が一丸となってその無能な上司と話し合いをしましょう。
その時は、関連法律等を提示し、具体的な例を示し戦うしかないでしょうね。

昔に比べて多くの企業の職場環境が改善して来ていますが、それは、労働者が雇用側と戦ってきた結果です。あなたも戦いましょう。

命令と御願いは他人に自分の思い通りに動いて貰う事では同じです。

自分の権利を勝ち取る為に戦いましょう。
    • good
    • 0

そうだ、それぐらいがんばれ、と言いたいけど(^_^;



公務員も労働者ですから有給休暇という物がありますし、それを主張するのは正当な権利です。

あまりにも酷いようでしたら、その上司、更に人事院
http://www.jinji.go.jp/top.htm
に相談してください
    • good
    • 0

あんたほんとに公務員なの うそでしょ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!