電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は車で1時間位の距離の所に住んでるママ友の事なんですが、最初の時は仲が良く色々な所に遊びに行ったりもしてたんですが、だんだん仲良くなっていくにつれ、そのママ友への不信感、切りなるところが出てきて距離を少しおこうと思ってた時に、ママ友は免許がないので車は運転出来ないので、いつも私が送り迎えはしてるんですが、私の車で話してる話してる時に私の子供が幼稚園の生活で誰ちゃんと遊んでこうだったんだぁ~って話すとママ友はおばちゃんその子しらないから分からないって言うし、私の子供も黙ってしまって話すのをやめると、ママ友は子供の保育園の事を子供と一緒にベラベラ話して、私と私の子供は聞いていたんですが、自分本位と言うか、私は言いませんけど、そういうふうに言うんだったら私もその友達知らないけどぉ~って思ったり、また色々あってそのママ友と距離をおいてる時に実家の方にママ友が戻ったのですが、こないだ私の子供の誕生日で誕生日のメールが来たんですけど、ハンコだけで、書いてあったのは元気ですか❔でした、一応お礼はメールで書いたんですけど、あんまり関わりたくないので、こちらも同じようにママ友の子供の誕生日の時に誕生日メールのハンコだけ送りました、ありがとさんって返事は来ましたが、また来年度誕生日メールが来ると憂鬱です、でも共通のママ友もいるので、つかさず離れずがいいのですが、誕生日メールが来たらまたママ友のお子さんにも誕生日メールした方がいいですか❔
誕生日メールが来てお礼メールで送ってママ友のお子さんに誕生日メールしなくても大丈夫ですか❔
どちらがこれからいいですかねぇ、悩んでます。
お返事頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ママ友は 自分の学生時代からの友人とは違い


子供の成長とともに 続いたり離れたするのは当然です。

続くママ友は あなたの状況を理解し 相談にのり 協力してくれる人です。
あなたが その方をそう思わないなら いずれ友情が途切れることは 当たり前。

メールが来るうちは 定型文で返しておくほうが無難でしょう。
それは 社交辞令であって その方のためではなく 他のママとの関係のために ですね。
でも 無理して個人的な付き合いをしたり 送り迎えをする必要はありません。

あなたのお子さんはまだ幼く 小さなママ友グループの中でお悩みですが
これが小学校に入ったり お子さんも二人 三人と増えるにしたがい
お付き合いをやめる正当性もでてきますので 気にしなくても大丈夫。

子供が小さいうちは ママ友付き合いも母親の仕事のうちです。
悩まない程度に がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
メールが来るうちは定型文で返した方がいいのですねぇ。
定型文で返して個人的な向き合いを避ければいいんですねぇ。
子供の為に頑張りたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2017/02/01 06:05

憂鬱にならなくても、そういう人間だと、切り離しては?


人の話が聞けない、対応が出来ないのは要領が悪い人なんですよね?私の知人にもすごく多いです。食事会で、しゃべりまくってお前の話はどうでも良いんだよと思う。
それは、嫌な人間と言うより、そういうコミュニケーションのとり方。
うざいなら、職場じゃないし、大したことないと思われれば?貴女に不満があると言うことは車のガソリンも払わない人でしょ?どうでもいい人間と思ったら、そして、相手からもそういう態度されたら、気を使う価値なしよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
そうですよねぇ、そういう人間だと割りきらないと駄目ですよねぇ。
ガソリン代も払わないですが、家まで迎えに来てくれるのが当たり前と思ってる方で、なんかつかわれてる感じがしてしまいました。
そうですねぇ、気を使わなくていいですねぇ。
有り難うございました。

お礼日時:2017/02/01 06:02

送り迎え係はあまり付き合わない方がよいのでは?(いつも当てにされるようになる)


一年に一回の誕生日メールは送る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、当てにされてましたf(^_^;気を付けたいと思います(^ー^)

誕生日メールら送るんですねぇ、有り難うございます。

お礼日時:2017/01/28 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!