アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団の秩序ってどういう意味ですか?
分かりやすい回答お願いします。

A 回答 (6件)

決まり、ルール、正しい順序。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 18:48

どういう意味で聞いているのかわかりません、ってことはそもそも全く分からないってことですね。


人間以外のすべての物、生物も惑星も自然と他との関連で安定を求めます本来はそれが「集団の秩序」。宇宙が安定的変化をしているのも、自然界が食物連鎖をはじめとして安定的変化をしているのもみな集団の秩序があるから。
人間も何もなくてもある程度の集団の秩序があります。しかし人間の個性は思考力という余計なものがあり、我欲を求めます。
知能が発達していなければ本能による習慣で秩序を保ちます。猿など知能が高くなると教育と体験によって教え込まれます。
人間は社会の秩序が複雑になっているうえに本能より思考が強くなっているので教育によって秩序を守るようにしなければならないのです。
人間で思考が含まれない行動では自然に集団の秩序が保たれます。例えば火災などの際の人々の動きは主に自然発生的に生まれる秩序によって変化します。だからコンピュータシミュレーションでも人間の行動は把握できます。
しかし実際には必ず秩序を乱すものが出てきます。その発生は要素を入力すれば再現できますが、そうでなければコンピュータで再現できません。自然には発生しないんです。それが自然界と人間との違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 18:48

ある集団・組織と交渉する場合、集団の指導体制が明確かどうか、が問題です。

その指導的実権を握っている者は誰か、その実権がどこまで達しうるか、その密度を測る指標が「集団の秩序」であると思います。
    • good
    • 1

超時空惑星カターン


http://www.nicovideo.jp/watch/sm30523171
    • good
    • 1

ヒトの集団だと思うが、


各個人が思いのままに、勝手に行動するのではなくて、指揮、命令系統がはっきりしており、各個々人はそれに従って行動している状態。
    • good
    • 1

秩序がないと、北斗の拳の世界になります。



生存を巡って、万人がお互いに喧嘩ばかりする世界が
無秩序の世界です。

集団の秩序を保つ為に、道徳、掟、法律、警察
などがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!