プロが教えるわが家の防犯対策術!

銅のミルクパンでハーブのローズヒップを煮出していたら、いきすぎて鍋が真っ黒に焦げました。この焦げはどうしたらとれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たっぷりの水をいれお湯を沸かします。


沸騰してもそのまま沸かし続けていると、こげが少しづつはがれてきます。
クレンザーを使うと傷がつき、その傷が焦げ付きの原因になるので、なるべくなら使わない方が良いです。
又は気長に天日干しすると自然に剥がれてきますよ。
焦げに含まれている水分が蒸発する時に縮んで鍋から剥がれてきますが、湿度が高いとはがれ難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。気長に天日干ししたらとれました。

お礼日時:2001/09/21 15:49

銅の鍋ではないのですが、焦げ付いたら、いつも


水を張って、お酢をたらしておきます。
一晩置いておくと、焦げが浮かび上がってくるので、
そのあと、スポンジなどでこすると取れやすくなっています。
傷がつかないのでオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:34

petitprincessさん こんにちは



とりあえず焦げてしまった所は銅磨き剤などで軽く擦って焦げを落とし
http://www.rakuten.co.jp/yamakawa/385797/402887/ …
酢に少量の塩を混ぜた液を布につけておとしてください。
あとは水洗いし、台所用洗剤で洗ってすすぎ、よく乾燥させてください。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j107.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j107.htm,http://www.rakuten.co.jp/yamakawa/385797/402887/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:34

鉄鍋だったら、完全に焼ききって、こそげ落とすのですが…、銅鍋の場合はどうなんでしょうね?



取り敢えず熱湯に中性洗剤を溶かしたものにしばらく漬けておいて、そのあとこすってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!