プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の復習やワーク宅習をしない中学1年の子にどうやる気を持ってさせれば良いのでしょうか?何回言っても適当にやって、やってると言うので困っています。

A 回答 (2件)

お子様がどれぐらいの学力をお持ちかわかりませんが、最低限の学校や習い事の宿題すら行わない状況ですか?

少なくとも、何かにつけて小言のように言われて積極的に取り組む子どもはそういないと思います。
中学生なら尚更、言い訳も出てきて親御さんの方もピリピリしますよね。
お互い嫌な気持ちにならずに勉強をさせたいなら、本人が自主的に勉強を始める(ように仕向ける)工夫が必要です。

たとえば、「おやつと宿題どっち先にする?」とか「今やってるゲーム何時までする?」など自分の行動を自分で決めさせること。
おやつを食べ終わったら「じゃぁ宿題やっておいで。」と、「●時までってさっき言ったよね?」と
声をかけ自分が言った言葉に責任を持たせれば、やらされている感は軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうときは、これをきちんとやったら、こんなご褒美があるよとかやったらどうでしょう❗

• 1