プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男のサラリーマンです。

しばらく重要な仕事も無いので、勝手に数週間程度の旅に出て今後の人生について考えたい、という衝動に駆られています。
同じような経験をお持ちの方、経験談やご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

暑いですね。質問者さんよりは多分一回り位年上の独身サラリーマンのyu-taroです。

旅好きな私なので、そういうのはしょっちゅうあります。

人生を考えるというほどのことはありまないのですが、ふらりと急に出かけたくなったというの時々あります。

仕事かあまり忙しくなく、今日は休んでもいいかな?と思うと、急に風邪引いたすいません、休ませてくださいとズル休みをします(笑)。
 平日に同僚が一生懸命働いているときに、自分一人好きなことをして遊んでいられるととても気分がいいです。特に温泉にい行って、職場の同僚のことを思い浮かべると、「ばかだなぁ、仕事なんかして。俺は温泉で気持ちがいいぞ!」なんて思い浮かべると、ニヤノヤしながらとっても痛快です。

こうして、仕事が嫌になったら、急に旅に出て気分転換してリフレッシュしています。
 ふだんはとても真面目に一生懸命に仕事をしているので評価もあるていどあるので、今のところクビにもなりません(笑)。

旅って気持ちを変えたり、今までのことを吹っ切るために出かけるということもあると思いますが、行った先の非日常性が、気持ちを癒してくれるのだと思います。こういうことがあるから私は旅がとても好きです。

数週間の旅もお金があったら出かけたいですね。最大は夏休みに長野県に11日間ずっといて、好きなことをして遊びまわったということがあります。

忙しくないのであれば、有給休暇を使って一週間くらいは休めるのではないかと思いますがいかがですか。

旅行すると、出先から女性にメールや電話するととても受けが良いので良く使っています。これがきっかけで、デートができたり、仲良くなったことが何度もあります(笑)。もちろん帰ってきたら、おみやげも忘れません。男にはどうでもいいですが、女性にはこれが大事です(笑)。

旅先で余り人生を考えるということになると、どうしても悲観的になってしまうので、遊びに行くという感じのほうが良いと思います。
 富士山の樹海に入って、探さないで下さいとなっててしまっても良くありませんので、ここは気軽に気分転換や美味しい物を食べに行くくらいの方が良いと思います。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得が行くまで突き詰める性格なので、気軽に出かけたいと思います。

「出先から女性にメールや電話するととても受けが良いので良く使っています。」
これは貴重な情報ありがとうございます。参考にします(笑)

こんばんは(^。

^)
放浪人のchapaです。

わたしも休暇になると必ずといっていいくらい
旅に出ます。

リフレッシュはもちろんのこと、今後の人生について考えたいのであれば旅はもってこいの機会だと思います。

わたしも旅に出ることで今の自分の生活と異なるものに触れることで、ヒントを見つけるというか、特にわたしの場合はこれでいいんだという気持ちというか、何とかなるさ、という気持ちをつかむための旅でもあるように思います。
そして食べ物のおいしいところ、高いという意味じゃない、食文化の豊富なところは庶民レベルの食事でも十分おいしいものです。おいしいものを食べ、きれいな景色を見る、人の優しさに触れる、いろんな楽しみを見つけることができるかと思います。

特に何とかなるさ、という考えをつかみたいのであればバリ島はおすすめです。中国でもいいですけど、バリのほうがノンビリしてますよ(^_^)ニコニコ

よい旅となることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

バリ島がのんびりっていいですね。機会があれば是非いってみたいと思います。

私も煮詰まるとぶらっと出かけます。

私は、人生について考えたいとかいうときは、リゾートに行くと、カップルのラブラブぶりを見せつけられたり、ヨーロッパとかに行くとなんだか返って深刻になってしまったりするので、エネルギーはじけまくりのアジアの下町に行きます。

香港とか、台北とか、バンコクとか、デリーとか、カラチとか・・

アジアの田舎はのんびり、でも都会はすごいエネルギーで、人が朝早くから夜遅くまで生活しています。そんな人混みを見ながら、飲茶をしたり、チャイを飲んだりしてると、ゴミゴミしてたりしますがなんだか元気になってくるんです。そして、何日かいると、そういう市場のオバチャンたちに負けないようにパワフルに値切ったりするようになってきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカップルのラブラブは見たくないですねー。

アジアの下町は少し行ったことがあります。どちらかというと何人かで行って騒ぎたいかも。(笑)

何もかも煮詰まったときに私も一人で旅行に行きました。

週休0日で数ヶ月働いて、身体的にもヨロヨロのとき、
 ↑なんでこんなことをしたのか不思議
付き合った彼氏がヘンな宗教団体に加入していたことが
発覚し、宗教と私とを天秤にかけられ、
別れることになり、心理的にもヨロヨロになり、
こりゃあかんと。

かなり思考が内向になり、「疲れた~」と感じたので、
旅に出ました。

私は京都に行きました。
一人で京懐石はちょっとさびしかったですが、
(いかにも失恋一人旅って感じだし(笑))
信仰心のない私がお寺や寺院をいくつも回って、
お庭をみながらぼけーっと座ったり、
歩きながら色んなことをガンガン考えたりしました。

夜はホテルで、パックをしたり、音楽を聴いたり、
お風呂にどっぷりつかったり、ひたすらリラーックス!

そしたら、帰り道にはまた生きるかぁという
気分になりました。
稚拙な体験談ですが・・・参考になれば☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます!
読んでいるだけで何だか気持ちが楽になりました。

同じように思考が内向になっているので、どこかにでかけてリフレッシュしたいと思います!