電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活費についての質問です。3人家族(息子4歳)

転職して生活費が回らないと滞納ばかりしています。
車を持ってるわけでもなくお家賃も5.8万です。
任意保険も入っていません。
お金の管理は全て任せていて給料も全額渡しています。
お小遣いはちょこちょこ貰い月に1万程度です。

夫、固定給手取り15万
妻、パート6万前後(交通費1万含む)
この給料では一般的に生活を回せないのでしょうか?
神奈川の横浜に住んでいます。

女性目線でのお話を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なご回答ありがとうございます。
    みなさんの意見聞いてやっていこうと思えばギリギリやっていけるのかなって思いました。自分もお金の管理とできるだけ早く昇給できるよう努めていこうと思います。

      補足日時:2017/01/31 02:58

A 回答 (4件)

保険は入った方がいいですよ。


家賃6万
食費4万
携帯代1.5万
光熱費1.5万
雑費2万
小遣い2人で2万
幼稚園?保育園?代、不明

やっていけますよ。でも貯金と保険は絶対必要です。旦那さんの給料それではさすがに低すぎかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園です。ザッと計算しただけならギリギリやっていけるはずだったのですが、、一日でも昇給できるよう努めます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 03:04

うーん、横浜も広いので、場所によって結構違いますよね。


例えば東急東横線、田園都市線の沿線、あと横浜駅周辺も総じて物価が高そうですよね。
逆に京急沿線は(全てではないですが)ぐっと庶民的な感じな地域が多いような気がしますよね。
なので私の印象では、場所によっては暮らしていけるという風に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物価はまあまあって感じかと思います。立地的に行くスーパーが限られてしまうのも痛いのかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 03:01

家計簿をつけてもらって、見せてもらって下さい。


1円単位じゃなくてもいいです。
支出の内訳を把握するのが目的なので、100円単位くらいで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿は自分がつけようと思います。
やはり把握しないと何をするべきか明確にわからないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 03:02

正直子供もいて家賃も払ってその給料だと厳しいのではないかと。


転職をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状転職ができない状態です。嫁にも負担かけているので休まず働いてます。収入を増やす方法を考えてみます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!