アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性保育士に女児任せられるか「世話させたくない」に「議論が極端」千葉市で新年度に実施。ご意見どうぞ。

参考URL:【ネットの話題】男性保育士に女児任せられるか「世話させたくない」に「議論が極端」千葉市で新年度に実施 
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/living …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

男性保育士差別については、下記で分析されています。



https://www.houdoukyoku.jp/posts/7110
>保育業者から見れば2周遅れの議論
-----------------------------------------------
我々保育業者からすれば、2周遅れているという感じです。なぜ、こんなことが議論になるかというと、保育士が専門職として見られていないからです。大学の先生に男性がいても、とやかく言われません。小学一年生の体育の着替えを男性の先生が見ても何も言われません。でも、その一歳年下の年長さんを男性保育士が担当するのはイヤだというんです。矛盾してますよね。

「保育」というのは「子供を慈しみ育てる」という行為と「教育」という2つの概念が組み合わさったものなんです。しかし、日本では「子育てのアウトソース」だったり「母親の代替」だと多くの国民が思っているが故に、女性がやるものだというメンタルモデルを抱え続けているわけです。小学校の先生に男性がいるように、保育も男性がいるべきです。男性だからといって現場から外すのは性差別に当たると思います。

私たちは、基本的には男性保育士を外すという事はしていません。親御さんにきちんと、こう説明します。「保育士というのは擁護を行うのと同時に教育者なんです」「小さいころから男女半々に近い多様性の中で育つというのは、今後のこの子の人生にとっても良いものです」なので信頼してお任せしてもらえますか、という風に伝えます。
----------------------------------------------------
こういう議論が起きたのは、男性保育士が起こした性的虐待などの問題があるからだと思います。我々の会社は、そういう事が起きたときに、園側に対してアドバイスをしているんですが、だいたい年間に2~3件はありますね。

そういう事はごく一部なんです。でもそれが全体のイメージを作り上げちゃっているのであって、男性保育士を特定の仕事から外すのは妥当ではないと思います。
----------------------------------------------------
あの男には娘をさわらせたくない!
もともとは「私の娘を預けている、あの男はイヤだ」という、特定の人物への要望だったと思うんですよ。それを、性別の問題まで拡大しちゃっているから、この問題はややこしくなっているんでしょう。逆に「あの女には私の息子を預けたくない」って保護者もいます。
----------------------------------------------------
    • good
    • 0

言い過ぎかもしれないけど、そんな男性保育士がロリコンみたいな事言うなら、女性保育士はショタコンじゃないの?

    • good
    • 0

日本では、そんなものどうでもいいしクレーマー的な扱いをされるが、国際基準だと、そもそも男性保育士が女の子の着替えをさせるということ自体は完全にアウトだから、そういう意味で言えばそれぐらいは良いと思う。



そんなくだらない話で議論するぐらいなら、もっと別給料とか認可保育とそうでない保育の負担額の差とか、優先順位のつけ方とかそういう需要と供給の是正のほうの問題をしっかり解決すべきだと思うよ。第一、男性保育士ってそれで将来食ってくだけの給料が得られないことのほうが問題だから、どうせ転職せざる負えないだろうしね。
    • good
    • 0

穢れなく、純粋で、可憐で目の中に入れても良いくらい可愛くて愛しい娘を男(オス、生殖本能は自然の摂理)に汚されるのが心配なのですね。


親心はわかります。父親も男です。男がみんな性欲の赴くままに行動するわけではありません。変態もいますが。人として理性、愛情、正義感、慈しみと慈愛、献身を備えた男は沢山います。よく見て考えて、冷静に判断してください。男と女、大人と子供、自然に存在しています。必要だから意味があるから存在するのです。
みんながいて、いいね!
    • good
    • 0

男性がやっと平等に保育しさんになれるようになりました。


男性にもいろいろいますが 本当にやさしく、子どもが好きなかたもいます。

わたしは孫の保育園に叔父さんが一生懸命やってるの、ほほえましいですが。
    • good
    • 1

どうでもいいかな

    • good
    • 0

男性に限らず、女性保育士に問題がある場合も。

今は性差別することはナンセンス、偏見で男性保育士を矢面に立たせるのは時代錯誤もいいところです。
    • good
    • 4

変な人 幼児時期 父親に洋服着せてもらったことがないんですね。


そのような意見は無視して、行政を行いましょう。
行政もちゃんとしろ!!!  成人女性が 男性看護師に見られると恥ずかしいは判るけど。幼児本人が言ってるのでは無いでしょう。親の曲がった性意識を無視しましょう。
    • good
    • 1

偏見だと思うがなァー(反対してる人)


昔なら 髪結い(女性)産婆(女性)看護婦(女性)・・・
今そこに男性が入ってる 男だから髪を切って欲しくない?
男性だから 子供を産みたくない? 注射をして欲しくない?
世の中こんなに変わって来てても 付いて行けない人が!!!
頭でっかちに成って 足が貧弱な人間が多い様な気がする!
何の為の 国家試験が有ったり 免許が有るのか・ですね
女性のタクシー運転手やダンプの運転手も居るんだぞー
新幹線の運転手だっているんだぞー 乗らないのかなァー?
    • good
    • 0

男性女性問わずプロとして現場に出ているので、性別の持つ特性?みたいなものはあるでしょうがそこはカバーし合いながら保育するのが当然



真面目な男性保育士(のはず)を犯罪予備軍扱いするのはどうかしてます

心配なら保育園に預けず自分で見れば良い
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!