アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーBBでNORTON INTERNET SECURITYを利用しています。つい最近指示に従ってスキャンを実行したのですが突然電源がオフ状態のようになって、継続できず、コンセントからいったんプラグを抜いて、再度立ち上げ、実行してみましたが、なんどやっても同じ状態になってしまい、ここ1ヶ月くらいスキャンできない状態が続いています。解決策がわかる方教えてください!PC環境はWINDOWS XPで機種はSONY VAIO OCV-MXS2R。 WINDOWSのアップデートは週ごとに実行しています。それではよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文系の人間による、電気に詳しくない方のための説明です。

理工系の方はこれを読んで噴き出してしまわないようにお願いします。
勿論、間違っている点があればどしどしご指摘ください。
以下、お答えになる方があまりおられないので恥を忍んでの投稿です。

☆昔の家庭

昔の家庭では、電力会社から送電された電気をそのまま家庭内に配電していました。
この場合、ブレーカーが一つしかないので、ブレーカーが落ちると家全体が停電状態になります。

また、白熱電球を使っている状態で、電熱、トースターなどのスイッチが入ると大量の電力が必要なため、一瞬、白熱電球が暗くなり、停電ではないかとギクッとしたものです。

これは、電熱、トースターなどの電気機器のスイッチを入れたとき、多量の電流が流れ、家全体の電圧が低下していることを示しています。

一般に、電気機器は起動直後は大量の電気を消費しますが、動作が安定するとそれほど電気を食いません。
ですから、一瞬消えかけた白熱灯も、電圧が正常に戻ると元の明るさに戻ります。

☆パソコンの保護機能

パソコンの場合、入力電圧が最低電圧(95ボルト?)を切ると異常動作を阻止するために保護機能が働いて、電源を切ってしまいます。
もし、そのまま運転を続けるとデータを破壊するばかりか、機械まで壊してしまう危険があるからです。

☆コンデンサーの働き

しかし、電気機器のスイッチが入るたびにパソコンの電源が切れるかというと必ずしもそうでもありません。
パソコン内部にはコンデンサーというのがあって、電圧が低くなるとコンデンサー内部にある電気を放出して必要な電圧に保とうとします。

キーボードから文章を入力するとか、インターネットに接続程度であればパソコンはそれほど電気を食いませんので、コンデンサーの電気を使って、ピンチを切り抜けます。

コンデンサーのおかげで危機を脱出したパソコンは何も無かったかのように動き続けます。

☆ウィルススキャン等の場合

一方、ウィルススキャン等の場合、CPUもファンもハードディスクもフル稼働の状態が続いています。

電力消費量が大きいので、あっという間にコンデンサーの電気を使い果たし、電圧が低下、電源オフという事態になってしまいます。

特に夏場の電力需要期は家庭に供給される電気の電圧が下がりやすいのでこの種のトラブルが多くなると思います。

☆対策

今は、電気系統がひとつしかないという家庭は殆どなく、電力会社から送られた電気を分電盤というので受けて、家庭内の用途に応じて幾つかの回路に分けて配電しています。

一般家庭の場合、最低4つの回路に分電されているのではないかと思います。
 通常の居室用の電気回路(1)
 通常の居室用の電気回路(2)
 キッチン系統の電気回路
 エアコン用の電気回路

パソコンの電源がエアコンや冷蔵庫と同じ回路にある場合「いきなり電源オフ」が発生しやすくなります。

パソコンの電源は通常の居室用の電気回路のいずれかに接続することで、エアコンや冷蔵庫の起動による電圧低下を免れるのではないでしょうか。

天井裏の電気配線までは調べようがありませんが、複数のブレーカーがある場合、電気機器を稼動させた状態でブレーカーを落としてみると、およその見当が付きます。

このほか、変圧器や無停電源装置を使う方法もあるでしょうが私には解りません。
お役に立ちそうなページがあるので参考にしてください。

☆エアコンが動くと電源が落ちる
http://takaman.jp/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=797 …

参考URL:http://takaman.jp/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=797 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは なかなかPCを開ける時間がなくて、御礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。いろいろご親切にありがとうございました。こちらが素人な為に、適切な表現ができなかったことをお詫びいたします。それではまたお目にかかれることを・・・

取り敢えずコンセントは抜かないように

(かつてのMacのTVCM見て実行する人多すぎ)
「Ctrl」+「Alt」+「DEL」で強制終了

出来無い場合は電源ボタン5秒押しで落とします
(この方がハード独自に処理して落とすのでいくらかはマシ)

コンセント抜くと瞬間的に逆流した突入電流で回路が焼けますよ?

工場出荷状態にしてチャレンジ。
増設部品が多すぎると電力不足
大型家電製品と同じブレーカーでも不安定
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。