dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前の生理が、7月7日から始まり、大体30日周期です。(延びる時もあります)昨日、1週間程、生理が遅れているので、検査薬で検査したら陽性でした。
この前から咳がでて(鼻水や熱はありません)、耳鼻科で薬をもらい飲みました。7月31日から、「アレジオン錠20」を寝る前に毎晩と「リン酸コデイン散1%」を7月31日から4日間&8月7日から4日間飲みました。
予想外の妊娠で薬に注意していなくて、胎児に与える影響が、心配です。
病院も土日やお盆で休みで心配で・・・
過去の質問も検索したのですが、同じ薬を飲んだ方がいないようで。もし同じ質問が過去にあったらすみません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

アレジオン錠20については


http://www.biwa.ne.jp/~spa-dic1/m.arej.htm

リン酸コデイン散1%については
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2242001 …

これらのサイトを見れば大丈夫なような気がしますよ。

友達も妊娠を知らずに風邪薬を飲んでいました。
だけど、元気な赤ちゃんが産まれましたよ!

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~spa-dic1/m.arej.htm,http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2242001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。参考URLみました。少し安心しました。

お礼日時:2004/08/14 09:15

下記のURLで調べましたが・・・


大丈夫みたいですね。
結構便利なサイトですよ。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。URLみてみました。初期は、大丈夫みたいで安心しまし。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/14 17:29

こんにちは、似たような質問への回答です。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935820

妊娠後期であれば、麻薬のリン酸コデインは危険ですが、4週以下の妊娠であれば問題ありません。
もし問題が起こっても流産してしまうでしょう。と産科医は言ってました。(それはそれでいやですけどね…)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。URLみてみました。安心しました。問題なく過ぎてくれるのを願います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:32

胎児に薬の影響が最も出やすい時期は、胎児の内臓器官などが形成される妊娠4~15週といわれています。


排卵日、または妊娠した可能性のある日(性交した日)がはっきりわかりますか?
それが分かるようでしたら、その日を起点として妊娠第一週、第二週…と数えてみてください。
多分、8/7から4日間はまだ4週に達していないと思います。

妊娠に気付かずに薬を飲んでしまうことはよくあります。
私の場合、ちょうど生理が遅れた頃に市販の風邪薬と胃腸薬を飲んでいましたが、全く問題がありませんでした。
ちなみに、市販の薬はほぼ心配ないそうです。
「アレジオン錠20」は市販薬ではないようですが…。

そう心配することはないと思いますが、休みが明けたら産婦人科に行き、お医者さんに確認を取った方が安心でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。妊娠した可能性のある日は、大体このあたりかなあ?ぐらいではっきりとは、わからないのですが・・・回答を読ませてもらって安心しました。
休みあけには、病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!