プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人ファンっていつからタオルを振って応援するようになったんですか?今はオレンジのタオルですが、一時白いタオルを振って応援してた時があったと思うんですが、あれは何だったんですか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



私の記憶では最初はサッカーの『浦和レッズ』だったと思います。
そこから千葉ロッテにいってGがパクったようでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



>巨人ファンっていつからタオルを振って応援するようになったんですか?
多分、99年と記憶しています。

>今はオレンジのタオルですが、一時白いタオルを振って応援してた時があったと思うんですが、あれは何だったんですか?
「千葉ロッテ」の応援のサルマネでしたが、あまりに
露骨なので「チームカラー」のオレンジに変えたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。99年でしたね。思い出しました。あの年の後半戦からファンがタオルを降り始めたんですよね。アンチ巨人の私からすれば、あの光景を見るのがとても嫌でした。

お礼日時:2004/08/14 22:23

こんにちは。



私は5年前の秋口頃に見かけました。そもそも私設応援団の方が、頭に巻いたタオルを振り回して応援したのが始まりの様で、その後徐々にファンの間に広がった様です。但し、パクリといった声もあります。

私は最初あの応援を見たときは、時期も時期だけに、白旗を振って今年のペナントレースは降参(優勝を諦めた)といった感じに見えました。

http://www.89fan.com/g/column/c005_ouen.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方が書かれていましたが、巨人はロッテの真似をしたみたいですね。いくらなんでも他球団の真似をするなんてひどいですね。

お礼日時:2004/08/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!