dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「親子関係と恋愛イメージの関係」について論文を書いていますが、サンプル数がとても小さいです。
かつ、諸事情によりこれ以上質問紙を取ることが出来ません。

①恋愛に対するイメージ尺度 ②母親/父親それぞれとの関係性尺度 を使い、質問紙調査を行いました。ですがサンプル数が9と大変少ないため、統計的な検定における優位な結果は認められないと思っています。

このような場合、どのようにして結果をまとめるのが最適でしょうか?平均値や度数分布は出してみたのですが、どう生かせばいいかがわかりません…。

2つの尺度の他には、過去の恋愛経験(人数、求める愛情の度合い、求める条件)を尋ねています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「あなたの仮説」を検証するには、その9件の質問調査しか使えないのですか?

世の中に存在する様々な「統計データ」を使うことはできないのですか?

「どんなデータを使えばよいか」「どんなデータが使えるか」をもう少し調査・検討してみてはいかがですか?

もし「その9件の質問調査しか使えない」ということなら、「精度」「ばらつき」がどの程度かも評価して使うしかないでしょう。
でも「サンプル」は、「母集団を代表している」ということで全体を推定できるものであり、もし「母集団を代表しているとはいえない」なら、「その9つのサンプルについての結論」しか出せないと思います。

詳細が分からないので、的外れかもしれませんが。
    • 0