プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の家を取り潰すことになり、庭木にある梅を譲ってもらえることになりました。
急な話だったため、今週末までに何とかして欲しいと言われています。
幹が4cm程度で、1m50cmぐらいから枝がわかれて、花芽もついているという話です

最初は幹を短く強剪定をして盆栽に仕立てあげようかとも思いましたが、根や枝、そして幹を一度に切ってしまってはダメージが大きすぎてしまうと考えています。

そのため、とりあえず盆栽にするのは諦めて、ある程度の枝を残しつつ幹を切り、大き目の鉢に植えるという少しでもダメージを減らす方向でやりたいと思っています。そして、養生してから盆栽にでもしようかと思っています。

何かあらかじめ準備しておいた方がいいこと、掘り返し、根や枝の剪定などの注意点はありますか?
また、それ以前にこの時期やったら確実に枯れるから諦めたほうがいいということもあるでしょうか。

私個人は盆栽に関しては経験が大してありません。調べた知識がある程度で、モミジやサツキの盆栽を枯らさずに育てることができる程度です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

梅は動きだすのが早いです、

少しでも早く掘り起こし、移動させることです。
枝と根のバランスを取って移植する。
    • 0