プロが教えるわが家の防犯対策術!

消えた体操着「ブルマ」はなんだったのか!?ニコニコニュースとmixiに寄せられた意見まとめ
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/891a0d5836 …

ブルマはなぜ消えたのか?専門家に聞いた
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/25871529ac …

この記事に載せられているブルマを嫌う意見。もっともだと頷けるものばかりです。
とくに年頃の女の子にとっては酷な代物でしょう。
しかし、女性でもブルマが好きという人っていないものでしょうか?

天邪鬼なもので、ネガティブな意見ばかり見てると肯定的に捉える意見を探したくなる困った性分なんです。

「ブルマが好き! という女性はいないもので」の質問画像

A 回答 (2件)

50代女性です。

肯定的に捉える意見と言えるかどうかわかりませんが、
私が子供の頃はちょうちんブルマーと呼ばれるものでした。
その後バレエやジャズダンスが流行り、ちょうちんよりもスッキリしたブルマーは
むしろレオタードのようで、それほど嫌悪されてはいませんでしたよ。
多分その時代は今の子供より発育は遅かったというのもあるかもしれません。
また小学生の体操着姿を写真にとるような人もあまりいなかったように思います。
うちの上の子位まではスカートの下に穿いていました。
その後スパッツが流行り、丈も長くなっていったように思います。
今日たまたま新聞の書籍欄で、下記の本を見かけました。
どんな内容かはわかりませんが、興味がおありでしたらご参考までに
「ブルマーの謎: 〈女子の身体〉と戦後日本」 山本 雄二 (著) 青弓社
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

マンガでしかみたことないですが、ちょうちんはあまりにも…アレに比べればぴったりとフィットするほうのブルマーはマシなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 18:05

ちょうちんブルマーはまだ幼い小1~2ぐらいの女の子が履くぶんには可愛かったと思います。


でも小5や小6の思春期にかかる年齢の子だともう微妙。
ましてやちょうちんでないピッタリブルマーは、ただの下着にしか見えないですから幼少の子でもナシでしょう。
ただ体育の時間以外で履くのには便利だったのです。
今みたいにスパッツとかなかったから、短いスカートの下にみんな履いてました。
いずれにしても好きで履いていたわけではなく、それしかなかったから履いていたのです。
なんであんな陳腐なものを何の疑問もなく履いていたんだろうか?
消し去りたい過去でしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ下着ですよねー、あれ。
(履いたことも触ったこともないですが)
スカートの下に履くってのは漫画では見た記憶がありますが実際やってたんですね。

アレを学校指定にするってどうなんでしょ。
運動着の選定に関わる人らの中に、ああいうのを履いた女児を見て目の保養をしたがる下種がいて強い発言力を持っていたのかもしれませんね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A