電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん今晩は、質問させてください。
最近中学英語の単語テストを始めました。
(大きさが)大きいをbigと答えたら、答えはlargeでした。
客観的、部屋の広さや面積はlarge,主観的や動物や子供の大きさはbigだったと思いますが、
なぜ答えがこうなるのか教えて下さい。

( )内の語を適する形に変えて入れなさい。という問で
My grandfather ( ) in the country now. (live)
nowがあるので is livingにしたら、答えはlivesでした。
普通…nowがあれば現在進行形ではないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サイズ表記にSMLを使うこと、それから下記URLなど参考になさると良いかもです。

あとはその問題次第です。主観的・客観的サイズの問題のようです。

http://juken.oricon.co.jp/rank_english/news/2078 …

今すぐ、と言う意味で命令形にも now を使いますね。その対応に進行形を使う場合も勿論ありますが現在形でも行けそうに思います。またその他の時制でもあり得ないことではないようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2017/02/07 15:39

>大きいをbigと答えたら、答えはlargeでした。


具体的にどういう問題でbigと答えたら間違いだったのか教えてください。

>nowがあれば現在進行形ではないのでしょうか?
そうではありません。nowは現在形にも現在進行形にも使えます。
現在形は「過去と比べて現在そうである場合」現在進行形は「一時的に今だけそうである場合」です。
My grandfather is living in the country now.
というのは、今現在一時的にその国に住んでいるけど、過去または未来では別の国に住んでいたか、住む可能性があるという意味を含んでいます。
My grandfather lives in the country now.
は、過去は違うところかもしれないけど、現在はずっとその国に住んでいるということです。未来がどうなるかは示していません。

ご質問のテスト問題の、「( )内の語を適する形に変えて入れなさい。」という問いには、「ただし一語とは限らない」とか「一語のみ」という追加条件はなかったのでしょうか? もしくは、最初に該当する日本語はなかったのでしょうか? ご質問文だけで追加条件がなければ、lives、 is livingどちらでもOKになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
1番目の問題は単語テストで「(大きさが)大きいを」と書いてあるだけです。

2番目の問題は、1語にしろとも何も書いていませんでした。
( )内の語を適する形に変えて入れなさい。とあるだけで
日本語訳もありませんでした。

お礼日時:2017/02/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!