プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月9日(水)羽田発~新千歳空港 8月15日(火)旭川発~羽田空港 北海道に6泊の旅行です。
宿泊は札幌に3泊 登別温泉に1泊 美瑛に1泊 旭川に1泊です。
当初は新千歳空港に到着後 そのままレンタカーを借り 道の駅ウトナイ アイヌ民族博物館などを観光して 8月9日(水)登別温泉に1泊 翌日 登別熊牧場 登別マリンパークニクス を見学後 札幌に行き レンタカーは札幌市内の運転に自信が無いの8月10日夜に返し 8月10日(木)から札幌泊の3泊はバス・電車で観光。 8月13日(日)の朝 札幌で再びレンタカーを借り 富良野を観光して美瑛町に1泊 8月14日(月)美瑛町・青い池などを観光して 8月14日夕方旭川駅でレンタカーを返す予定でした。
ですがレンタカーを2回借りると料金が高くなる様なので 8月9日(水)新千歳空港に着いたら そのまま電車かバスで札幌に移動。バス・電車での観光3泊を先にして 8月12日(土)の朝、札幌でレンタカーを借り登別温泉に向かう方法を考えてみました。心配なのは札幌を10時頃に出て 登別熊牧場や登別マリンパークニクスを のんびり見学して 夕方にホテルに到着できるのだろうか?と言う事です。私は凄い田舎に住んでいるので高速道路の運転はこわいので ゆっくり走りたいのです。そして翌日の8月13日(日)10時頃にホテルを出て 富良野を観光して美瑛町に夕方までに着けますか? ずっと先の旅行ですが 母と娘の始めての二人旅 ちなみに運転は母(私)のみです。緻密に計画し安全に安心して出発したいので どうぞ皆様 宜しくお願いいたします。出発と帰る日は動かせないのですが(旭川で夜、花火を見ます) 回り方や行く場所など他に良い案が有りましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

北海道在住です。

北海道の高速道路は走りやすいですが札幌に入ると道が込んでいて大変です。

あとお盆に帯広で花火大会があるため
そこに通じる道路はかなり渋滞していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

帯広の花火大会を調べたら13日でした。今の予定では札幌を出発し富良野を観光して美瑛町で宿泊の予定です。帯広とは離れているので花火の渋滞は考えませんでしたが そうですか影響するんですね。困りました。教えていただけて ありがとうございました。

すごい田舎がどの程度なのかですよね

羽田からだと田舎でもたかが知れてると思います
いまは、新千歳空港そば昔は川崎市に住んでいましたが
神奈川の厚木とか綾瀬よりは
札幌のほうが走りやすいと思います

で、札幌も自動車移動が基本の都市なので
観光地がちゃんとルートに乗っていなければ
自動車のほうが楽です。施設もちゃんと駐車場の用意があります

質問にある、札幌登別間の移動ですが
グーグルマップでは移動時間が高速使用で1時間40分程度となっていますが
実感ではちょっと急ぎ気味でその時間だと思うので2時間ぐらい見ておいたほうがいいと思います

で、逆に2人なら都市間移動をJRとかバスのほうが楽ではないかなと思います
となると、ゆっくり回るにはちょっと厳しいかなと思います
たとえば、札幌南から登別東の高速料金がETC使用で1810円、約120キロでガソリン代1500円
札幌登別間の高速バスが一人片道1850円
そんなに差がないでしょう
運転が大変だと思うので、都市間はバス
そこからの観光地までレンタカーでも費用は圧縮できると思います
    • 0
この回答へのお礼

私の住いは伊豆七島の端っこです。調べてみたら登別のホテルで札幌からとか 新千歳空港から送迎してくれるホテルが有りました。現地ではタクシーで観光する事を考えます。ありがとうございました。