プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

質問者からの補足コメント

  • ○○くん、おしっこ!
    ○○くん、ヤー君(猫の名前)やられた! 等、、、

    時には私を呼んでいるはずなのに、
    ○○くん、○○くん、○○くん と自分の名前を言いながら私の方を叩いてきます

      補足日時:2017/02/02 09:54

A 回答 (3件)

『○くんトイレ(行きたい)』とか、『○くん、これ好き』みたいな話し方ですか?


小さい子にたまにいますよね。
4歳だとまだ舌足らずで可愛い話し方の子もいますし、話し方だけでは何とも言えないと思いますよ。

ご心配なら担任の先生や主任先生に直接、悩んでいることを話してみたらいかがですか?
そこから市の発達関係の相談機関に繋いでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○くんおしっこ!とかまさにその様な喋り方です!!
やはり喋り方だけでは分かりませんよね汗

担任の先生からは最近言葉増えてきたねーとは言われています
特に先生たちは気にしている様子も無く、今日あった出来事などを話してくださいます
今度担任の先生とお話しする機会が出来れば聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/02 09:13

保育園に通われているとの事なので保育園の先生方には相談されてますか?


話そうとする前に自分の名前を言うというのはどんな感じでしょうか?
普段は保育園の先生が近くで接していますし他の子も見ているので先生が特に気にならないとか問題ないと言う事であれば大丈夫なのかな?と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方のお礼にも書いた様に、最近言葉が増えたとは言ってくださいます
先生方も特に気にしている様子はなく、今日あった出来事を話してくださいます
今度担任の先生とお話しする機会があったら相談してみます
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/02 09:21

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?



一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「(自分の名前)くんヤー君(猫の名前)やられた」等は普通に言いますので2語文はクリアしてます。

耳の障害は思いつきませんでした
いつも普通に反応してくれていたので耳は除外していました
教えてくださりありがとうございます!

もし病院で診てもらうのであれば、小児科?耳鼻科?どちらがよろしいのでしょうか?

( ゚д゚)まぁ、まずは相談からですね
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!