【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。


着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kaboc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスと参考サイト、どうもありがとうございます。なるほど、肥料不足も一因かもしれません。頑張って早起きして交配させていましたが、それでも7時くらいにはなってました……(笑)。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 17:52

かぼちゃは丈夫で一人生し、育ちます。


今年は水不足で皆さん枯らしていますね、葉は元気でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
あぁ、水不足が原因なのでしょうか……葉は元気なのですが。

お礼日時:2004/08/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃの雌花が咲かない

プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。
例えば雄花の芽を摘むとか。

Aベストアンサー

http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/gardening/yasai_zukan/vegetable/index.asp?pid=009
.本葉が1枚の頃に、雌花が早くつくようにダンボールを被せるなどして、1日の明るい時間を制限する短日処理をします。7~10日間、1日8時間だけ明るくします。


今からでも遅くないかも知れない・・・短日処理をしてみては?
でもこれから日が短くなるから自然に短日条件になるかな?

プランターで育てているとの事、部屋からの人口照明がカボチャに
照射されていると雌花がつかないかも知れませんね。

Qかぼちゃの実がなりません・・・

去年の暮れに畑の土を肥やそうと
生ごみを埋めていました。
そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が
出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま
植えておいたらみるみるツルが伸びて花が
咲きました。
ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。

付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで
子供の握りこぶしくらいにはなるのですが
それから大きくならないんです。
黒くなって腐ってしまうんです。
初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて
困っています。

ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。
秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

Aベストアンサー

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
腐ってしまうのは病気の可能性があります。
病気の場合は上記のページを参考に殺菌剤などを使用して下さい。
ただし、殺菌はいい菌も殺してしまうため必要以上に使用するのはお勧めできません。

土の中にチッ素分が多すぎる可能性もあります。
カボチャは給肥力が強いためチッ素(葉を育てる要素)が多いとツルぼけします(ツルは育つが実が付かないor実付きが悪い)
また、リン酸(実を育てる肥料)が少なくても実は育ちにくくなります。

カボチャは大きく分けて日本種と西洋種があります。
日本種は本葉が5枚ほどで親ヅルを摘芯し(ちょん切る)、小ヅル3・4本育てます。
西洋種は主となる親ヅルと、小ヅル2~3本を残しあとは摘み取ります。
ミツバチが盛んに飛んでいる場合は必要ないですが、ハチや虫が少ない地域の場合は人工授粉が必要です。
雄しべを切り取り雌花の雌しべに花粉を軽くふれさし受粉させます。
人工授粉をは早朝にする方が好ましいです。
また、病害虫防止のためにワラをひくことをお勧めします。
日本種は開花後1ヶ月後ぐらいで実に白い粉がふいてきたら収穫できます。
西洋種は開花後1.5ヶ月程度で果実にひび割れが出来て皮が堅くなったら収穫できます。
実が曲がっていると片熟れするので収穫まではマメに見回り、実をまっすぐになおしましょう。

一応参考までに↓
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/kabocha.html

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
腐ってしまうのは病気の可能性があります。
病気の場合は上記のページを参考に殺菌剤などを使用して下さい。
ただし、殺菌はいい菌も殺してしまうため必要以上に使用するのはお勧めできません。

土の中にチッ素分が多すぎる可能性もあります。
カボチャは給肥力が強いためチッ素(葉を育てる要素)が多いとツルぼけします(ツルは育つが実が付かないor実付きが悪い)
また、リン酸(実を育てる肥料)が少なくても実は育ちにくくなります。

カボチャ...続きを読む

Q夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html

Qカボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。
その中でカボチャについて教えてください。
雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。
品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。)
2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、
家のカボチャも一ヶ月ほど前から雌花が不調でした。
6・22に書き込み
二個実がついてから他の実が黄色くなって落ちてしまうんです。
原因は良くわからないままですが、栽培の本には追肥は必要ないと書いてあるんですが、あえて追肥しました。

一週間前ほどからまた成長し始め、昨日雌花付けました。(雄花が咲いてないので受粉できず)

まだ一年目、良く観察して(日当たり、水やり、肥料、土壌)
育ててください。かわいいですよ。

Qカボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと

カボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと行われなかったからでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです

なので、私は
毎朝、雄花を摘んで雌蕊に受粉してやっています

一昨年と昨年はおかげで「クリヒロ」という品種を
2株植えて、大玉8個を収穫しました

今年は違う品種を植えたせいか雌花ばかりが咲いて
なかなか雄花がつかない為に人工受粉が出来ず
小粒のまま黄色く腐ってしまう実が続出しています

受粉は朝早く、開花直後が良いようです
遅くても9時頃までには終わらせないと良い実が
出来ないようです

Qカボチャの葉が枯れてきました

 こんにちは

庭でカボチャを作っています。
現在、3方向に3メートルくらい伸びています。
実は野球のボールくらいのができているところでです。

ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。
根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。
いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。
うどん粉病と思われる白い斑点もあります。
カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。

なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

Aベストアンサー

 原因は天候によるものだと思います(高湿、高温)。対策は消毒ですね。肥料がまだだったらあげて下さい。(1つついたところで普通は追い肥します。)

 とりあえず、薬はベンレートでもまいて様子を見られては?肥料は、窒素の少ない物がいいと思います。家では面倒なので油かすとかそんなものですが、定植前に土の手入れはしています。

参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_y_m05.htm

Qカボチャの摘芯について

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)
脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qカボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?

カボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?
スイカだったら4個くらいに制限したりします。カボチャはそのようにしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に美味しい(甘い)カボチャを作りたいなら1個ですが、家庭レベルなら3個です。株当たりに使える面積にもよりますが最大でも4個まで。多く生らすと美味しくありません。

主枝1本仕立なら2個
2本仕立なら2個か3個で、主に2個まで、側枝は1個
主を摘心した3本仕立なら各1個で計3個(樹勢がとても強い側枝があるならそこのみ2個可)

1番果は成長が悪いですから摘果します。着果させるのは側枝を出した場合、その部分から主枝2個取りで13節~18節くらいまでの間になるのではと思います。側枝は1番果を摘果して12~15節辺りになると思います。

参考サイトはまちまちですし、品種によっても多少差があります。
↓芽かき・肥料などの参考程度に
http://www.aic.pref.gunma.jp/e/saien/kabo.htm
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング