アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜飯以外何もしてくれない義理母についてです。
自分は運動部に所属している高校生で、3歳の頃に母親を亡くし自分が12歳の頃に義理母と再婚して現在17歳なのですが、義理母が些細なことに切れたのが原因で朝食、弁当、皿洗いなどすべて自分がやっていて、洗濯物はもとから父親がやっています。義理母がしてくれるのは、本当に夜飯だけで他は何にもしてくれないです。ましてや自分に愛情なんか1ミリもないと思います。
自分が熱で寝込んだ時も変わらない態度で、洗い物から弁当まで自分でやったり、自分の友達の前でこの上無いぐらい冷たい態度を取り、たまに遊びに来た友達が義理母に挨拶をすると何故かがっかりしたように挨拶を返します。。
しかしパートの仲間などには、強豪校のキャプテンなのとか自慢しているようです。。
実際自分は、強豪部活のキャプテンをしていますがクソ義理母にそんな自慢出来る筋合いないと思っています。
まだ書き切れないぐらいイライラがあるのですが、こういう時どうやって乗り切ればよいですか、、
義理母ってこんなもんなんでしょうか、、

A 回答 (5件)

真剣に「関係を修復したい」のならば、「義理母が些細なことに切れた」事について冷静に話し合うしかないと思います。

そうではなく、単に「現状の自分の不満を何とかしたい」と言うだけならば、友人に「愚痴りまくっては」いかがでしょう? 心の中で「クソババ!」と思っても、いいですが、決して母親の前では口にしないように。それが処世術かと。

あなたにとって「くそみたいな女」でも、父親にとっては「大切な女性」なのでしょうから。
    • 0

私の夫みたいなおかあさんだなあ。

うちは朝食は各人が作るし、弁当は誰も作らないし、皿洗いは我慢できなくなった人がやってますが、たいてい私がやる羽目になります。洗濯物も私。うちには息子がいますが、夫は頼めば年に何度か夜ご飯を作ってくれるものの、ご質問文に書いてあるようなことはほかには一切しないし、私が熱で寝込んだ時も変わらない態度で、洗い物から何から何まで、私がやらないので放置。私の友達の前でこの上無いぐらい冷たい態度を取り、たまに遊びに来た友達が夫に挨拶をすると何故かがっかりしたように挨拶を返します。しかし仲間などには、私のことを自慢しているようです。実際私は、それなりにことをしていますが夫に私のことをベラベラしゃべってほしくはありません。

いずれにしても、私は、夫がどんなに家事を放置しようと、私がやりたくないことは、やりません。そして夫に対してイライラした時には、旅に出るようにしています。なので、けっこう、楽しくやってます。

質問者さんも、あと1年もすれば家を出ても誰も文句は言えなくなりますよね。楽しみにしていてください。
    • 0

>義理母が些細なことに切れた

の「些細なこと」が何かわからないからなぁ。
「やっぱ実母の方が良かった!」とか「なぜ父はあなたのような女と再婚したのか!」とか、
「母親としてお前なんか認めない」的なことだったら夕食作ってくれてるだけマシじゃないかと思いますけどね。
それに「夜飯だけで他は何にもしてくれない」って言ってるけど、
食材やトイレットペーパーなどの雑貨の買い出し、ゴミ出し、細々した家事は誰がしているの?
家の中の掃除は誰がしてるの?
あなたが使うトイレとか風呂とか誰も掃除しないのかな。

「クソ義理母」と呼びながらイライラしてちゃ、相手もあなたのこと可愛いとは思わないでしょう。
義理母がこんなもんなんじゃなく、あなたと相手の相性が最悪なだけ。
二人とも歩み寄る気がなさそうだし、肝心の父親は空気なの?って言うくらい話題に出てこないし。
「後数年で大学入って一人暮らし!」と思って過ごすのが一番かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

食材やトイレットペーパー、細々とした家事はおばあちゃんがしてくれてます。
風呂掃除自分がします。ゴミ出しは各自で学校に行く前にだしてます。

運が悪かったのかもしれません。

ですが、運が悪い、逆に良いと決めつけるのは自分自身だと思います。葛藤の中を生きるんだったら素直になった方がマシです。
    • 0

女性の多くはそんなもんです。

自分の血の繋がってない者に対しての扱いは酷いです。

義家族、連れ子にはゴミの様な扱いをします。

貴方も義母をゴミとして扱っては?

私なら父親と相談して生ゴミに出しますよ。
    • 0