アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になる今まで友達が一人もおらず、一人で外出すれば時々ケンカが起こり、たまには警察沙汰にもなったりします。本当に些細な事が原因で警察沙汰になってしまうんです、高い所の商品を取る為の踏み台を取りに行った時に、踏み台の傍に居た人に一声かけなかったことからケンカに発展して、警察が来ました。
らーめん点でコショウを取る為に隣の人のらーめん鉢の領空侵犯をした事によりケンカが始まり、警察を呼ばれました。
コンビニで私に続いて入店する人の為にドアを開けてあげなかった為に、子供が挟まれた事に親が怒り、私は「次の人の為にドアを開けるのは義務ではないし、私はドアマンでもない、親切をしない事に対して怒る方が頭がおかしいと思う」と言いケンカになり店側が110番通報

仕事も対人関係が上手く築けず、スケジュール管理などのミスも多く、間違えて出番の日に休んでしまったりして、短期間でクビになってしまっています。

身の回りの数人から発達障害を疑われはじめました、私はおっちょこちょいな健常者だと思っていましたが、障害者なら障害年金や生活保護を受ける権利が当然にあると思います。

社会生活を送る事が困難な発達障害者は生活保護を受ける事は可能ですか?
生活保護を受けながら車を持つ事は可能ですか?

A 回答 (9件)

まずは病院へ。



(おそらく無理だと思いますけど)
    • good
    • 1

発達障害って診断受けたのですか?違うならまずは診断してもらうべきです。

周りは医学的知識のある人ではないですよね?発達障害なのか違うのか...でも、何であっても働けているのであれば生保は難しいと思いますよ
    • good
    • 2

周りが見えない、視野が狭い自分もそういうとこがあり、遅れをとる性格です。


発達障害なのか?と思う気持ちわかります。
単に運が悪いというか、
そういった部分もあるのでしょうか…
私も親兄弟とも疎外感があり友達が少なく、出会う人性格悪く、生まれて来なければ良かったと芯から思う事がありました。今は視野が狭いのと覚えが悪く周りに遅れをとるのが悩みですが
自分の経験上先祖供養で解決した事があります。
具体的な会をいうと、勧誘になってしまいそうで怖いですが、私が入会していた宗教がやったらやった答えがあり、因縁解決の教えというので昔やっていました。
解決できない悩みはない!と言われ、言われた通りのことをしたら、目に見えないけれど実際改善された部分はありましたかね。かなり大変でしたけど…。

独壇場で話をすると
病院は人が人を診察する訳だから信用なりません。
でもお釈迦様なら平等なので信用できるんですよね。
なんでもお見通しだし、自分が間違っていたら、自分にそっくり返ってきますし、相手が間違っていたら相手に返っていくし、そんな教えでした。
すみません、ちゃんとした回答になったか分かりませんが
世の中どごかに必ず救いがあると思います。
    • good
    • 1

親が亡くなって以降の話なら可能性はあります。

    • good
    • 0

支援学校教員です。



う~ん。「口が悪い」「衝動性が高い」「粗暴」と言うだけならば、「発達障がい」とは言えませんが。

https://adhd.co.jp/otona/shoujou/

https://h-navi.jp/column/article/136

これらのサイトが当てはまりますか?

>障害者なら障害年金や生活保護を受ける権利が当然にあると思います。

「障害基礎年金」は日本人で「障がいがある」と「年金機構」に判断されればもらうことができます。
「障害厚生年金」は上記以外に「厚生年金を払っていた」のならば、可能です。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …

また、「生活保護」は「障がい」に関係なく「資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する」場合の保護制度です。

>社会生活を送る事が困難な発達障害者は生活保護を受ける事は可能ですか?

上記のように「生活に困窮する」場合は、生活保護の申請を出せます。ただし、承認するかどうかは役所次第です。

>生活保護を受けながら車を持つ事は可能ですか?

http://seihokanzen.xyz/2015/09/19/%E7%94%9F%E6%B …

ご参考までに。
    • good
    • 0

生活保護法では、要件を満たせば生活保護受給できます。

保護の要否判定は保護の実施機関OW(福祉事務所)の責任で判断して決定を申請者に通知で知らせます。
 憲法は最低限の生活は保障していますが、その他にも、国民は労働し税金を納めなさい。しかし、職業の選択は自由を保障されている。なかで、資産や能力を生活の維持に活用し努力しても生活ができない世帯を保護する制度です。
 法第4条「保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産。能力その他あらうるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行なわれる。」
2項「民法に定める扶養義務者の扶養は及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先しておこなわれるものとする。」と言う事ですが、その他にも要件はありますが、資産、能力を生活の維持に努めても最低限の生活ができない困窮者を保護することで自立助長を目的としています。
 あなたが障害がある方という理由は別にして、仕事をしても、また、病気等で収入が最低生活以下であれば保護をされます。
あなたが、発達障害か否かは心療内科又は、精神科で受診することです。別の疾病が隠れている場合があるかもしれません。
    • good
    • 1

発達障害かもと思うなら


まず精神科に行きしんさつしてもらって下さい。障害年金や生活保護はその後の話になると思いますよ。
    • good
    • 0

生活保護を受けながら車を持つことは無理ですから

    • good
    • 0

>障害者なら障害年金や生活保護を受ける権利が当然にあると思います。


その様な権利は無いだろうと思います。
障害年金受給のためには、それに該当する旨の診断書を医師が発行する必要があり、その他の書類と共に受給申請を行い、認定された場合のみ受給することが出来ます。
生活保護と障害者は無関係であると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!