プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦2人で経営している店に来てくださる、高齢の女性について相談です。
その方はご主人の運転で週2回必ず来るのですが、来てすぐに必ずトイレに入ります。
毎回、便座は大量のおしっこでビショビショ、便座を上げると裏も垂れるほどです。
ひどいときは下にもこぼれています。

それに気づいてからは、その方が入ったあとすぐに私が掃除しています。
ですが夫婦2人のため、忙しいときや私が用事でいない時など掃除ができません。
便座は温かいので時間が経つと尿は乾いてしまい、パッと見た感じでは汚れは目立ちません。
掃除が間に合わなかったときに別のお客さんがトイレに入ってしまい、気づかずに使用してしまったこともあります。
他のお客さんのことを考えると気が気がじゃありません。

それに、毎回毎回おしっこでビショビショのトイレを掃除するのも何ヶ月も繰り返してきてストレスになってきました。
とてもいいお客さんです。
本人に直接言うのはかわいそうで黙って掃除してきましたが、そろそろ限界です。
このお客さんを傷付けずに気付いてもらい、どうにか改善する方法はないでしょうか?

《補足》
このお客さんの娘もお客さんとして来ています。
まずは娘さんに話してみようかとも思ったのですが、来店回数は月に1、2回。一緒に来ることはなく、私が用事でいない曜日に来ることが多いので話す機会がありません。

質問者からの補足コメント

  • さっそく回答をくださったみなさん、ありがとうございます。

    またまた《補足》させて下さい。
    手すりは設置してあります。
    貼り紙もしてありますが効果ありません。

    今日もこれから来る予定なんです。
    ご主人には話しにくく…
    明日は久しぶりに娘さんが来店する予定になっているのですが、私は用事でいません。
    うちの主人が娘さんに話すのってどうなんでしょうか?
    デリケートなことだし…とも思うのですが。

      補足日時:2017/02/03 11:07

A 回答 (7件)

多分便座に座っていないか、かなり前で用を足している可能性が高いので、ドアの内側に張り紙をしたらどうでしょうか?


あるいはトイレ内に手すりを設けるなどして、不安定な状態を支える工夫をするなどです。
恐らく、そのお客さんは家でも同様のことになっていると思うので、一緒に来るご主人に聞く手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレには手すりが付いています。
貼り紙もしてみましたが、効果ありませんでした。
ご主人にはなかなか話しにくいので、なんとか娘さんと話せる機会を作ってみようと思います。

お礼日時:2017/02/03 12:55

一人の方のために他のお客さんが嫌な思いするのも困るし、おそらく家族も家庭で同じ経験してる可能性があるので、娘さんに話して見るのが良

いかなとは思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が黙って掃除すれば済むなら それでもいいのですが、掃除できなかったときに嫌な思いをするは他ののお客さんですよね。
娘さんと話せる機会を作ってみようと思います。

お礼日時:2017/02/03 12:57

ご自宅のトイレが洋式ではないのかもしれません。



慣れていない方は、使い方も分からないうえに、人の使ったトイレに座るということができない感覚の方もいらっしゃいます。

90歳の高齢女性は、自宅は洋式なのに、公衆トイレでは洋式は使用しません。
おそらく、以前に慣れていない方が汚した後に利用したとか、不快な思いをしたことがあるのだと思います。

タンクと手洗いが一緒になっているタイプだと、便座が濡れていることもありますので、不快な経験をした人は他人の利用した洋式トイレをまともな使い方をしない人がいますし。

娘さんに話すのが良いと思います。
    • good
    • 2

娘さんにお話しして、一度、どんな座り方(使い方)をしてるのか見ていただいては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか娘さんとお会いすることがなくて…
明日は久しぶりに来店予定なのですが、私が用事でいないため話せません。
なんとな話せる機会を作ってみようと思います。

お礼日時:2017/02/03 16:31

その人がトイレに入っているときに、ご主人に話しては


どうでしょうか。
できれば、その状態を直接もしくは写真で見てもらえればなお
いいでしょう。
    • good
    • 2

#3です。



男性が娘さんに話すよりも、女性からの方が良いように思いますけど・・・。

男性が話すと、怒っているようにとられますし、店主から言われたということでお店に来なくなってしまう可能性があります。

写真とか、直接的な指摘も、恥ずかしい思いをさせるだけですので、お客様に恥をかかせて良いことはありません。

あなた様から娘さんに、「実はね、お掃除のときに…」とこっそりが一番だと思います。
決してお店に来ることは拒否していない、歓迎しているんだけど、お客様のことが心配で…という感じで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり私からの方がいいですよね。
ご本人に直接というのも、どんな言い方をしても傷付けてしまうでしょう。
いつもニコニコしていて、ほんとにいい方なんです。
私が黙って掃除すれば済むならそれでもいいんですが、他のお客さんのことを考えると難しくて…
うちは予約制なので、主人に、娘さんの予約を私がいる時間になんとかしてもらい、話す機会を作ろうと思います。

お礼日時:2017/02/03 12:49

#6です。



使用直後にご主人に入っていただくということは、みんなで寄ってたかって恥をかかせることになります。

幼児ならともかく、高齢の女性にそのようなことをしたら、お店も家族も、みんなで自分のことをそんな目で見ていたのか、皆で自分を拒否している、と嫌な気持ちになるでしょう。

「もうお店には来ないでください」という最終手段の態度ですから、NGです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!