アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那様、家事手伝いしますか?
私の旦那様は、手伝いしてくれません。
普通なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 嫌など言ってませんし、私は、みんなの
    旦那様お手伝いするのか知りたいだけで
    悪い方法に進めるのおかしいと思います!
    簡単に離婚だの言うのおかしいと思います。
    相談乗ってくれるのは、ありがたいですが
    悪い方法に進めるのは、嫌なので。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/03 14:43

A 回答 (18件中1~10件)

私はします。


言ってもやってくれないなら
普通じゃないと思いますけど

あなたがこれやってって言えば
やってくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えばやってくれます..
でも何も言わないとやってくれないし、仕事帰ってきて荷物とか洋服置きぱにされます。
仕事忙しいから時間ないと言ってますけど車の掃除は、してます。おかしいと思いませんか?

お礼日時:2017/02/03 14:14

貴女はいま何れぐらい家計を負担しているの?



その負担率で家事負担率を決めて下さい。

ダメなら離婚しましょう。
    • good
    • 0

育ってきた環境によっては、しないというより「ロクにやったことがない」「そもそも家事を


自分のする事だとは認識していない」という男はまだ結構いると思います。
当人たちにとっては「それが普通」なので、いくら「今は家事を分担する夫もたくさんいる」
などと客観的なデータを示されても、いまいちピンときません。
家事手伝いをさせたいのなら、小さな子供へ教え込むように「簡単なことから少しずつ教育」
していく必要があります。
    • good
    • 0

想像でしか言えませんけど



旦那さんが何かやったらやったで
自分とやり方が違ったり、余計なことをされたりすると
ちょっとムッとしたり、後でやり直したりするタイプじゃないですか?

私の妻もそういうタイプなので
あまり余計なことをしないようにしています
特にやり直しとかされるとこちらのやる気がとてもなくなりますから
やり直しするぐらいなら、やり方を教えろって言ってます。

旦那さんは、文句言われるぐらいならやらねーってタイプだったのかもしれませんね
まあ、私もどちらかといえばそっち側ですが

車の掃除のことを言っていますが
それはまた別の話だと思いますよ
それは単に趣味だと思ってください
趣味と家事はまた別ですよね

家事をしないのが嫌なら、言えばいいと思います
それでもやらないならそういう人です
結婚してしまったのですから諦めてください
もしくはそんなに嫌なら離婚ですね
    • good
    • 0

「普通」って表現、意外と難しいからね~(笑)



数年前の内閣府(の何かのチーム?)の発表では、夫が家事を全く手伝わない世帯は10%を切っていたよ。
確か、9.5%とかそれくらい。
ということは、手伝う家事の仕事量は問わず、手伝いをしている夫が9割もいるということ。
(例えゴミ出しだけでも)

もうひとつおまけ。
あいまいな記憶だけど、そのデータでは、夫が家事の1~2割程度をやっているという世帯は、全体の50%超を占めていた。(55%くらい?)
こういうデータからすれば、1~2割程度の家事手伝いをすることが、いまどきの「普通」と言えるんじゃないかな。

こんな内容で回答になってるかな?


余計なおせっかいかもしれないけれど。
もしも質問者が夫に手伝いをして欲しいと思っている場合。
上記のような内容から、家事の手伝いをしないのは「普通」ではないからと言って、夫に手伝いをさせようとすると相手も気持ち良くはないだろうから、もしも手伝いを頼む場合にはうまい言い回しをしてあげると、夫としても嬉しいと思うよ。

みんな家事をやってるからアンタもやって!・・・と言うとヘソ曲げる。
アナタがやってくれると嬉しいわ(はーと) ・・・と言うとせっせと家事をやる(かも)
    • good
    • 0

私の旦那さんも家事はまったくしません。

してくれると言えば、食べた食器を流しに運ぶということを最近覚えてくれました!笑
    • good
    • 2

40後半の夫婦です



夫は ほとんどしませんね
食事後の食器をシンクに運んでくれるぐらいかな
    • good
    • 0

回答者も日常的な炊事・洗濯・掃除ほぼしません、食器を下げるのも含みます、


一回り下の嫁に不満が有るかどうかは判りませんが顔にも態度にも出てた事は有りません、
ある意味当然の任務だと思ってるかも?、

掃除機動いてきても場所も空けない事もしょっちゅうです、

その代わりと言ってはなんですが、
回答者は上背が有りますので高い所の物の上げ下ろし・照明器具の球の交換・その他諸々の修理的な事はワタシがこなします、それからゴミ出しはいつの間にか担当重役です、
理由は「女の子は夜にオンモ(外の事です)へ出てはダメなの」という事で、

嫁が出来にくい・出来ない事、此れはワタシの担当です、

ワタシが何処かへ出勤するような仕事ではない上に、子供は出来ない(機能的に)ので二十歳前に嫁になって凡そ10年余りず~っとこんな調子です、

24時間顔を突き合わせてますが問題は有りません、

世のご主人方色々ご苦労されてる様ですが(奥様はご不満)少しの気の配りようで角が尖らずに丸くなるのではないでしょうか?。
    • good
    • 0

共働きの為、分担しています。

僕はご飯も作れば、洗濯は毎日しています。
家族の為なら何でも協力する派です♪ (#^ー°)v
    • good
    • 0

私はしていません。


たま~~~に、「休日に料理をする」はありましたが、基本的にはしません。
「ねえ手伝って」とか「これはやって」と言われればやらなかった訳では無いと思いますが、そう言われた記憶はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!