電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太ももを細くしたいです。

高1女子 161cm 55~7㌔ 太もも56cm

中学の時にバスケ部で今は帰宅部で毎日自転車通学をしています。(往復1時間程度)

足首やふくらはぎは太くなく、逆に細いと言われるくらいなのですが、太ももだけが異様に太いです。

スキニーパンツなどをはこうとすると、太ももで止まってしまいます。

ダイエットもしていて減ってきてはいるのですが、太ももだけは細くなりません。

どうすれば細くすることができますか?

A 回答 (4件)

太ももが太いのであれば二の腕(腕の付け根から肘まで)も太くないですか?


そうであれば遺伝的な要素が起因するかも知れませんね。
①遺伝的に脂肪細胞が太ももや二の腕に集中する
②遺伝的もしくは生活習慣により巻き肩傾向にある
①の場合、他の部位より脂肪細胞が多くあるのですから、肉が付きやすいということを意識しながら運動しましょう。
②の場合は姿勢を正すことで脚の太さはかなり改善されます。
巻き肩の人は左右の肩甲骨が開いていますので、連動して骨盤が緩みがちになります。
しかし背筋をピンと伸ばすことで左右の肩甲骨が中心に寄ると、連動して骨盤の幅が小さくなって足も細くなっていきます。
    • good
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

女性は体質的に筋肉は付きにくく、女性で筋肉太りする人は(特殊なトレーニングをしない限り)滅多にいません。

また仮にバスケ部の運動でふつうの女性より筋肉が多く付いたとしても、その運動を止めれば自然と余計な筋肉は痩せ衰え、ふつうの人並みに戻ります。それには1年もかかりません。

女性は体質的に筋肉が付きにくい代わりに、脂肪は付きやすいんです。しかも女性に脂肪が付くのは下半身(お尻や太ももなど)になりやすいんです。また、運動をやっていた人がそれを止めると脂肪が付いて太りがちです。なぜなら運動をやめてその分だけ消費カロリーは減っているのに、食べるほうは相変わらず食べることが多いので、摂取カロリーは減っていないからです。

余計な脂肪を落とすためには、運動を続けて消費カロリーを増やすか、食事制限をして摂取カロリーを減らすか、その両方をしないといけません。ですが、こうやって余計な脂肪を落とす努力をしても、下半身に付いた脂肪はしつこくて、なかなか思うようには落ちません。ここの脂肪が満足に落ちるのは、最後の最後です。諦めてしまっては太ももは希望するほど細くなりません。徹底的にダイエットをやり続けないとね。だけれども過激な、無理なダイエットをして急ぐのはよろしくありません。失敗のもとです。時間をかけてジックリやらないと成功しません。
    • good
    • 0

バスケまじめにやってれば、筋肉で脚はある程度太くなると思います。


ですが、一部分だけ筋肉が発達しているのであれば、体の使い方のバランスが悪いのかもしれません。
腸腰筋など骨盤周りの筋肉、ふくらはぎや脛の筋肉を使わずに、太ももの筋肉だけ使ってるのかもしれませんね。
意識して腰で下半身を動かすといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!