【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分名義の土地が離れた実家のそばにあります。そのため土地が駐車場で管理を不動産屋、そこからの入金は、弟の口座に入れ、固定資産税、不動産屋との折衝、実家のサポートの準備金とし、管理を任せてました。その管理を今年から自分の息子にやらせるので準備金の返還を連絡をしたら、いきなり内容証明郵便で弁護士を通して連絡をくれ。それにうちの申し出は、断る。理由は、土地は、実施的な所有者であり、管理をしている弟のもので、口座がある。固定資産税も所得税も払っているし、私はただの名義人だ。だから、返す必要はない。今後については、検討することも考える。もし、返せと裁判になっても時効は3年だから。

こちらは、争うというより、自分のものを返してもらうだけ。弁護士に頼む金がないから、頼みません。
これからが相談です。

私が出来る弁護士に対抗することが何が1番弁護士が嫌がりますか?
個人で出来る事はなんでもします。時間だけはあります。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの真摯な返答に補足します。
    実は、弟は、20年前に私の養子にしてます。いざという時に私の実家の土地を弟のために保険みたいな形にしてます。つまり、土地は、なん年後かには間違いなく相続します。また、収益は、年間税抜き等で200万、つまり、2000万がプールされていると試算したら、ほとんどないと。自分の子供達の学費に消えてみたいです。だから、返金が出来ないので、自分のものと主張し、弁護士まで雇いました。また、弟は、病弱で、今年から弟の子供を私の養子にして、欲しいと。私にも子供がいるので意味がないので断ってから、こちらも私の資産狙いをしてこんな申し出をしたと思います。
    背景はこんな感じです。

A 回答 (2件)

素人が弁護士とやり合うのはかなり難しいよ。

「弁護士が一番嫌がること」をするつもりみたいだけど、それは不法行為である場合には、相手にとっては好都合。
好都合ではなくなるようなレベルであれば、高い確率で質問者は逮捕されて刑務所行きになる。
自分の物を返してもらうという目的は達成できないよ。

まずは自治体で実施している無料法律相談へ行く事を勧めする。
弁護士が個別ケースに応じて適切な助言をしてくれる。
例えば本件では、管理を任せていた代理人(=弟)が横領したという、珍しくもない案件。
管理を任せたという当時の書類があれば覆すのは難しくないと思うよ。
代理人がその委任業務の範疇で預かった資産は20年経っても取得時効にもかからないし、実質的な所有者にもならないしね。

無料法律相談で方向性が分かったら、次に法テラスで相談してみるといい。
弁護士用の貸付制度もある。
裁判で勝てば準備金として貯めていたお金も入るし、以降は駐車場の賃料収入もあるので、弁護士費用を分割で返済する事も苦ではないはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人の知識じゃどだい無理。

時間はあってもこれから弁護士事務所で経験積むわけには行かないでしょ。
というか、時間が腐るほどあるなら「アルバイトをして弁護士費用を捻出し、プロに任せる」、これが一番現実的ですよ。

ま、弟さんからすると長年管理してきていきなり権利だけ取り上げるのかと思われたんでしょうね。
これまでの手間に対するお礼をしましたか?
兄弟関係が良好で、↑をきちんとしてれば、内容証明だの弁護士だの、裁判だのという物騒な単語が出てくるわけはないと思うのですが。

なんか当然の権利を高飛車に取り返そうとしたら反発されたように文章からは読み取れますが、
まぁこの短い質問文を、事情を何も知らない第三者の私が一読した感想ですからね…
もう少し細かいことが分かればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。