アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です、私の祖父は2度結婚しています、先妻は若くして病死、私の祖母は後妻です。
この方たちは明治生まれですので 私の父も含め皆 鬼籍に入っております。
先妻の戸籍謄本を請求すると 役所に『NO』と言われました。死亡した先妻の子孫から
委任状をもらって!という回答です。再三事情も話しましたが 答えはNO!でした。

争点は、亡くなった先の妻の墓は私が守っています、しかし彼女の家族の事を調べたくても
残った子孫も知れず委任状の取りようがないのです。

この様な場合どうすれば 彼女の戸籍謄本を取れるのでしょうか?

よろしくご指南おねがいします。

A 回答 (1件)

祖父の先妻の戸籍謄本、ということは、祖父の戸籍(除籍・原戸籍)をとれば先妻の出身が分かります。

そこを訪ねてみるのが一番ですね。

若しくは、未相続の問題があるとか祭祀継承の件でとか何かの理由をつけて請求してみましょう。とりあえず祖父の戸籍をすべて取り寄せればヒントが見えてきます。どうしてもダメなら、行政書士なり司法書士に理由を言って頼めば良いでしょう。
    • 0