【お題】王手、そして

このままでは結婚は厳しいでしょうか?

今年29歳・女

給与17万~20万(手取り)
昇給賞与なし

貯金約260万円
奨学金月々返済額15,000円

後悔しても仕方ないですけど
しっかりと将来を考えていなかった自分が情けなくて
とても落ち込みます。

貯金がないのに
引っ越したり、美容関係にお金を使ったり、
バイクを購入したり…
過去に悔やまれる出費は数えきれないほどあります。

もっと若いころからお金に執着心があれば
こんなことにはならなかったのに…
1年で100万円は貯めるように頑張っているところではありますが
毎日がとても不安です。

A 回答 (12件中1~10件)

「今」そう感じているだけ、いい事だと思います。


それでも260万円も貯金あるじゃないですか。
すごいですよ。

他のみなさんが、どのくらいあるかは分かりませんが
貯金0の方もたくさんいらっしゃると思います。
後は、いらない物をお金に変えるとか・・・

結婚を焦ってるようにも感じましたが
いい人はいらっしゃるんですか?
いつでも大丈夫なように準備をしておきたい方なんですね。
見習いたいくらいです(笑)
    • good
    • 0

旦那の扶養に入れば大丈夫ですよ


うちは産まれた時、会社やら役所やら保険やら親族やら友人やら、なんやかんやで100万くらい入ってきました
子供の医療費はタダだし、嫁さん働いてなくてもぜんぜん生活出来てます
15年くらい前、出稼ぎに来てた中国人がいて半年で稼いだ金で国に帰れば家が買えるって言いながらビザ更新に国へ帰りました
また出稼ぎに来たけど、もう半年我慢したらもっと立派な家が建つからって必死に節約して貯めてたよ
半年でビザ切れて帰った後「中国、物価上がった、貯金した、なのに、家買えなくなてる」って凄い落ち込んだメールをもらった
また来る?って聞いたけどそのまま返信なし
節約して貯めてもそんなもんです
あなたも、日本の物価推移や、所得推移、最低賃金推移を試しに調べるといいですよ
必要な物が必要な時に必要なだけ買えるよう必要な金を稼ぐのが一番楽しいよ
現金を寝かして価値を減らすとか意味がない
さっき書いた推移を見た後に、日経平均株価と地価公示の年度推移も見るといい
そんなもんです
これから金の価値はもっと下がります
現役時代の給与額に割合を乗じたものが年金ですからね?
少子高齢化を乗り切るには、現役時代の給与額、この価値を紙幣発行で下げまくるしかないですから
    • good
    • 0

結婚は厳しくないです


貯金を理由に結婚を厳しいと思う理由がわからないですね
貯金を食いつぶす結婚生活を送るおつもりか?
結婚生活に必要なお金は、結婚してからも稼ぐだけです
引越し代も美容関係もバイク購入も、その時その時に稼いだ金で買ったんでしょ?
必要なお金は必要な時に必要なだけ稼げばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金が少ないことと、奨学金が残っていることで
不安になってしまいました。
子供がほしいので結婚後、自分が出産で働けなくなる期間があると思うと
お金のことがとても心配でこのような質問をしてしまいました。

お礼日時:2017/02/15 15:14

今からでも遅くありません、いい人見つけて結婚しましょう。

何よりも相手の胃袋をつかむのが大事です。料理が出来るに限ります。料理教室へ行きましょう。授業料が安くて基本を教えてくれる所がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したいなという人はいるのですが、
自分の貯金があまりにも少ないことと、奨学金が残っていることが申し訳なくて
不安になってしまいました。
色々がんばっていきます!

お礼日時:2017/02/15 15:12

大丈夫ですよ!^^


いま、ここで充分に考えております。
一つずつ解決すれば、自ずと答えが近づいてきます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去はどうしようもないのでこれからを頑張るしかないですね!
30代は堅実に頑張ります!

お礼日時:2017/02/15 15:11

貯金260万円ありますよね。


奨学金の残額はいくらくらいなのでしょうか?
超最低限の貯金は必要ですけど、残額返済に先に当てておいた方がよい気がします。
繰り上げ返済できませんか??

当面は共働きかもしれませんが、預貯金がなくても共働きならば、結婚は全然できます。
というか、結婚するにあたって、豪華な結婚式を求めなければですが。

他の人も書かれていますが、結婚してからでも貯金はできます。
少なくとも若かった頃に散財して後悔しているのですからこれから変えればいいのです。
あまり不安になる必要もないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残額は約150万円です。無利息なのでこのままのペースで返済でも大丈夫かなと考えていました。
これまでのことを反省してこれからしっかり貯金をしていきます。

お礼日時:2017/02/15 15:10

貯金してるじゃないですか。



うちは、結婚したとき夫婦二人でそんなにも貯金なかったですよ。

絶対に独身の時の方が貯金出来るので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢の割に貯金が少ないのでとても後悔しています。
前向きに貯金を増やしていけるように頑張ります。

お礼日時:2017/02/08 16:30

260万も貯金があるのはとてもすごいことだと思います。


私はお互い全然貯金額が少ない状態で結婚しましたが、なんとかなるものです(o^^o)
結婚後のお金の使い方や貯金の仕方をしっかりすれば、心配しなくてもよいと思います。
給料も私にとって十分です。
結婚式をやるにしても、お金のかからないようにすれば全然問題ないですよ。結婚してからでもお金は貯められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約・貯金、20代でできなかったことをこれからしっかりやっていきます!

お礼日時:2017/02/06 12:16

前にも同じような質問してなかったっけ・・・


その時の回答と同じですが お金の有る無しは 結婚には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と不安で質問をさせてもらっています。
同じような内容になってしまっていてすみません…
将来子供もほしいなとは思っているのでお金のことが常に心配です。

お礼日時:2017/02/04 17:11

結婚なんて誰でも出来ます。


結婚生活のこと?

この文面に相手について書かれていませんがひとり?
相手の収入次第です。
相手がいないなら、まずは見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問ですみません。
交際期間がまだ半年なので結婚はまだ分からないですが、
こんな年齢で貯金もないので相手に申し訳なくなってきていて…
私は結婚とか言える立場ではないのかなと思ってしまって質問しました。
結婚式や結婚後の生活もとても不安です。

お礼日時:2017/02/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報