【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

彼の収入について。今年、来年あたりに結婚を控えている彼がいますが、彼の収入を具体的には知りません。彼は給料がとても少ないといつも言ってます。(私よりは稼ぎは少ないのは確かです。)あまり気にしていなかったのですが、彼自身が、俺の会社は給料が低いとか同い年の友達と集まったときにみんなよりかなりもらってないとか、本人からの話ではとても給料が低すぎるらしく、そのように聞いていたらいったいいくらもらってるのか気になるようになりました。言いたくないなら言わなくてもいいよと言ってきましたが、今は結婚も控えているのでお金がそこまでないのであれば生活は大丈夫かなとか思うようになりました。私の給料だけでやっていくのは難しいかなと。。。みなさんはどのようなタイミングで相手の収入を知るのでしょうか?また結婚しても知らない夫婦もいますか?ちなみに20代後半カップルです。

質問者からの補足コメント

  • サラリーマンの相場がわからないのですが、残業はほとんどなく手取り20万円はないと以前言っていました。

      補足日時:2017/02/04 20:51
  • 彼に給料を聞きましたが、私の給料の半分でした。想像以下の額で少し途方に暮れています、、、。案の定、彼の機嫌を損ねてしまいましたがそれ以上に私自身聞いてよかったです。もっと早く聞いてもいいくらいでした。みなさまありがとうございました。これからベストアンサーを決めさせていただきます。

      補足日時:2017/02/05 20:29

A 回答 (6件)

少ないのはともかく、将来の生活設計のためにちゃんと話さないといけませんよ。


少ないことに負い目に、なるのはいいんですが、それで上がらないならなら転職とかキャリアアップすることを考えるべきだし、何もしないでただし少ない申し訳ない、とか言ってるだけでは守れるものだって守れないですからねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。ごもっともです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/05 20:26

具体的に細かくは知らなくてもある程度はみんな知ってるんじゃないですか?お互い健康ならいいけどどちらか病気になって働けなくなったり子供できたらしばらく働けなくなりますよね?社員なら産休、育休中もお給料は出ますけど、そうでなければそれなりに相手の給料も関わってきますよね。

でもあなたは相手のお給料関係無しに性格が好きになって結婚されるんですよね?それはそれで凄いとおもいまよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、おそらく私が無知すぎました。身の程と世間をもう少し知っておくべきだと思いました。相手も自分と同じくらいの給料だと思っていたのですが、だいぶ違う様子なので、、、把握するべきだなと思いました。金銭感覚や経済力についてもう少し考えなければと今更ながら考えています。

お礼日時:2017/02/04 22:29

結婚するなら聞いてもいいと思いますが今はお財布別々の夫婦はいますよね。

でもその場合はお互いにいくらと決めて出し会う夫婦ですよね。あなたの牛を充てにされてもいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お財布を別々にする予定です。財布を別にしてお互いに決められた額を出すため、給料を教えなくてもいいと思っていると言われました。そこまで言われたら、踏み込んで聞けませんでした。

お礼日時:2017/02/04 22:16

結婚が決まっているなら、結婚前でも確認した方がいいと思います。


貯金額も聞いた方がいいと思います。それを狙っているとかじゃなくて、彼の経済観念を把握するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。ただ、彼が給料を低いことを気にしていて結婚の日取りなども具体的に決まってもいないのにそこまで言う必要があるのかと言われたことがあります。私よりも収入が低いことを気にしているのか、プライドか、、、でも今後のこともあるので私も把握しておきたいとは思うのですが、旦那様の収入を具体的に知らない人がいたとしたら、(彼の職場には奥さんに具体的な収入を話していない人がいるらしいです...)無理に聞く必要ないのかなと思いました。確認するべきですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/04 22:12

給料明細ももらったらいいと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚前からですか?そこまではできないです、、、。

お礼日時:2017/02/04 21:25

私は今の旦那と職場が一緒で、私が上司だったので何となく皆のお給料が予測できる立場でした。

なので聞いてはいませんが、分かっていました(^_^;)
質問者様が、彼氏さんのお給料を気にしないということであれば詮索はしないほうがいいとは思いますが、もし子供が出来た時に産休に入るならいいのですが、一時的に退職する、質問者様が何かあって収入がなくなる可能性も考えられます。
彼氏さんのお給料を気にしなくてもいいのてすが、その場合に備えてしっかりと貯金をするなどして備えておくほうがいいですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!そうですね、おそらく産休にははいらずに退職するような形をとると思うので、貯金はかなりしないとと思っています。(c_c)ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報