1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日の高校野球のテレビ放送、横浜対京都外大西戦での疑問です。
解説者が、何度も横浜涌井投手の投げる球種の1つを「カットボール」と言っていました。

古い人間の私には「カットボール」はなじみのない球種なのですが、プロ野球テレビを見ていて、速くて小さく曲がるカーブのことだなと思っていました。

ところが上記の野球放送で何度も「カットボール」と言っていたものは、カーブ、スライダー系とは異なり、僅かにシュート気味に落ちるように見えました。

本当に涌井投手の投げた落ちる球種も「カットボール」と言うのでしょうか。

球種に詳しい方お教えください。

因みに私は「チェンジアップ」ではないかと思ったのですが。
理由はスロービデオで見た球の握りと軌道と、涌井投手がチェンジアップを投げると新聞で見たかテレビで聞いた記憶があるからです。

A 回答 (31件中31~31件)

簡単にいえば変化が少なくて球速がとても速いスライダーかな?参考ページに詳しい説明が載ってますよ。



参考URL:http://pitcher.fc2web.com/katto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL参考になります。
カットボールは私が思っていたものですね。
 
そして、質問の涌井投手のはカットボールではありませんね。
やはりチェンジアップと思われます。

お礼日時:2004/08/15 02:06
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!